しつこく続きますが、あくまでも自分用の遠征の記録を兼ねておりますので、ご容赦下さい。

面倒くさい方はサクッとスルーで🙏



あまりに長くなるので、巻いて行きます。



結弦さんのスケートがスゴイとかハク様が美しすぎて本物の龍神に見えてくるとかそーゆー当たり前のことはこの際割愛します(雑💦)



MCとバナーのお話をちょっと。


29歳、誰が?

アラサーって何?

ってくらい常軌を逸した可愛さでした。


故郷の風は優しく、雨さえも潤いの元でしか無いのか?

母の懐に抱かれた幼い子供のような、安心感に満ちた柔らかい笑顔。

レミの3A、軌道を変えたら初めて上手く行ったと終始ご機嫌。

学びがあった!と、子供のように無邪気ににこにこ。

結弦さん、頑張りました(^^)


「もう帰って良い?」


それはダメ‼️

甘えん坊にも程があります!

可愛いったらもう😂


バナーのお話も出ました。


ショーの度に新しいデザインで作って来る人。

競技時代からのバナーを、そのままずっと使っている人。

色々な人がいることも、結弦さん、ちゃんと知っていますね。

ファンが一生懸命作ったバナーは、自分の「誇り」だと言ってくれました。

そんなこと言われたら、泣いちゃうじゃない🥹

バナーを見渡して「きれいだ」と言う結弦さん。

きれいなのはあなたの方でしょ!と、多分、心の中で会場内総ツッコミ。



ワタクシゴトで恐縮ですが、私は競技時代からのバナー使用派です。


こんなバナーを10年以上使っていました。




さすがに使い込んで、かなりぼろぼろになりました(^◇^;)

札幌、幕張、横浜、静岡、富山、神戸、名古屋、仙台、東京、モスクワ、平昌…。

あちこちを共に旅して、結弦さんを応援して来た大事なバナーですが、近頃のアイスショーでは、試合と違ってあまり大きな物はお隣の方のご迷惑になるし、だいぶぼろぼろになったこともあって、昨年、ほぼ同じデザインでコンパクトサイズの物に作り直しました。

デザインを変えないのには理由があります。


その昔、初めて全日本で優勝した時、「僕が勝っても誰も喜ばない」と、青ざめた顔でぽつりと言うのを聞いてびっくりしました。

「僕は人気がないから」と言ったことも…。


いやいやいやいや!

少なくとも私は羽生結弦全日本初優勝、すっっっごく!嬉しかったですって!

ジュニア時代から、ロシアにファンクラブもあったじゃない!人気無くなんてない!


彼にそんな切ない言葉を言わせた理由は、有名なお話なのでここではあえて書きませんけれど、その時思いました。

あなたを応援しているファンが、ここにいるよと知って欲しい。

ずっと同じバナーを持っていれば、いつか一度くらいは彼の目に入ることもあるかもしれない。

そして長く同じバナーを使っていれば、どこかで同じバナーを見たと気づいて、長い間ずっと自分を応援しているファンがいると気づいてくれるかもしれない。

自分が活躍することを喜ぶ人がいると、長い期間ずっとファンでいる人がいると、知って欲しい。

そんな思いがあってのことです。

それは、決して自分の方を見て欲しいとか、増してや自分を認知して欲しいとかそういうことではありません。

ってかむしろ自分の顔なんぞ見なくて良い!

いやこんな顔見ないで(^◇^;)

バナーだけ見て、「あ!オレのファンいる?!」って思ってくれたらそれで良い。

そして欲を言えば、「このバナー前にも何処かで見たような?ずっと何年もオレのファンやってる人がいるの?」なんて思ってくれたら良いな。

そんな風に思っていたわけで。

結弦さんはめちゃくちゃよく客席を見ているし、異常wに記憶力の良い方なので、もしかしたらそんな風に思ってくれたら良いなと。


ま、今となっては結弦さんもさすがに世界中に自分のファンが星の数ほどいると認知しているとは思いますし、バナーも多過ぎて覚え切れないかもしれないけれど。


で、思い出した大昔のアイスショーの記憶。



https://x.com/yuzurizumu/status/1777120762350239865?s=46&t=XSpeQY-5kb1O5GKPR-emgQ


【競技時代から10年以上使ってるバナー、ほぼ同じデザインで少し小さく作り直した。

今ほどブレイクする前に、氷上席で見つけて間近から指差し確認でロックオン→ピンポイント投げKISSで意識飛んで、向かいの席にいた友に羨ましがられた記憶😂

結弦さん、覚えてないだろな。】



https://x.com/yuzurizumu/status/1777121936465895577?s=46&t=XSpeQY-5kb1O5GKPR-emgQ


【アイスショーでまだ結弦さんのバナーが今ほどたくさんなかった頃、目の前に大きな自分のバナーを見つけて嬉しかったんだよって、みんなに言われた。

今は誰よりもたくさんバナーが上がるようになったね。】


この時、私は記憶にないけれど、向かいの席で見ていたお友達に「結弦くんにロックオンされたらバナーで顔隠してた」そうです(^◇^;)

覚えているのは、ガチで目が合って投げKISSが飛んで来た瞬間、狼狽して「なんか飛んで来た…!」っておばかなことを口走ったこと💦

そして隣にいたアイルーに「なんか飛んで来たねー(棒)」と冷静に言われて我に返ったこと

( ̄▽ ̄;)

そして終演後に、同じ日に会場にいたお友達から一斉に「生きてる?」って連絡が来たこと😂


そんな時代もあったなあという、思い出話です。


あ。

また長くなってしまいました。

2日目とメガロバニアの話もしたかったんですけれど、いつ辿り着くんだ私( ̄▽ ̄;)