こんにちは。
久々に、穏やかに晴れた静かな午後です。
本日の結弦さん関連話題をざっくり。

今日も今日とて、CITIZENさんがweiboにお写真を。

https://weibo.com/u/2030123513



【荣耀,从不曾让你前行的脚步放缓;冠军之位,仅是征途上的璀璨印记。

每一次旋转,都是对自我的挑战;每一次起跳,都是对目标的追逐。

“亦余心之所善兮,虽九死其犹未悔”,这是你的注解。

矢志于卓绝,你说“我就是为了超越过去的自己而存在的”。 】


Google翻訳です。


【栄光があなたの進歩を遅らせることは決してありません。チャンピオンシップは、その旅路の単なる明るい目印にすぎません。

すべてのスピンは自分自身への挑戦であり、すべてのジャンプは目標の追求です。

「イーユは心の優しい人で、9回死んだにもかかわらず、まだ後悔していません。」 これはあなたの注釈です。

卓越性を追求し、「私は過去の自分を超えるために存在する」と言います。】



意味深なお写真と相まって、このカウントダウン、最後に何が起こるのかますます気になります。





ほほう👀


https://www3.nhk.or.jp/tohoku-news/20240327/6000026975.html



そろそろ仙台せりの季節は終わりでしょうか。

来年もまた、仙台で食べられるかな。


関東では売っているのを見たことが無いので、私は普通のせりを買って、根っこは取ってお鍋の具材に使ったりしています。

なんちゃってせり鍋w

仙台せりが、全国に、広く流通する様になるといいな。

いや、仙台に行かないと食べられないというのが名物らしくて良いのかな?


そう言えば、来月のRE_PRAY宮城公演も、グランディに何かお店が出るかな?

先日のnotte stellataの時は、せり鍋を食べられるお店が出ていましたね。

私は、大人気の石巻焼きそばや定義山の三角油揚げなどを美味しく頂きました(*•؎ •)

一昨年は、カレー屋さんに並んだら人気がありすぎて「カレーはあるけどご飯が無いので、炊き上がるまで30〜40分待って」と言われました🫢

時間がなかったので、諦めて別の物、牛タンのお弁当だったかな?を食べた記憶が(^◇^;)




結弦さんのショーで、グランディにまつわる悲しい記憶が、楽しい記憶へと上書きされて行くのを見るのは嬉しいことです。

グランディを見るのも辛いし、名前を聞くのも苦しいという方も、おそらくいらっしゃるかと思います。

けれど、宮城県に暮らしていれば、その名前を見聞きしたり、何かの式典等で使うこともあるかと思います。

そういう身近な施設が、暗いイメージや悲しみの記憶をずっとまとっているのも切ないし酷な気がします。


今回、RE_PRAYが開催されるということは、結弦さんがあの場所で「天と地のレクイエム」を滑るということを意味します。(結弦さんがプログラムを変更しなければ、ですが、ICE STORYという大きな物語の中に組み込まれているので、変えないだろうなと思っています。)

様々な思いを抱いた地元の方も、きっと多勢見にいらっしゃる。

結弦さんがどんな風に届けるのか。

見る人はどう感じ、どう受け止めるのか。

滑る結弦さんも、見る観客も、それなりの覚悟がいる気がします。


どうか、あの場所が忌むべき場所や悲しみと苦しみの記憶を留めた場所から、違う意味を持った場所になります様に。