trendnewsより


情熱大陸
4月10日  よる11:00放送
羽生結弦
(フィギュアスケーター)



歴史的シーズンついに決着!「歴代最高得点」「異次元」「世界王者奪還」…数々のプレッシャーと共に闘い抜いた羽生結弦。彼だけに見えていた景色とは?~情熱大陸900回記念放送~









































アイドルのようなカリスマ的人気。
今の彼なら、氷の外で、ただ歩いているだけでも誰もが見たがる。

その通りです。

どこにいても何をしていても、注目を浴びてしまう。

いつも誰かが側にいるけれど、でも、孤独だと言う結弦さん。

男子柔道オリンピック3連覇の野村さんは、金メダルを獲得するために必要なものは「孤独」だと言っていました。家族や、サポートしてくれる人がたくさんいても、畳の上では独りだから。
結弦さんも、氷の上では独り。
孤独を手懐ける程に、孤独に馴染まなくてはいけない。

孤独な練習の積み重ねが、時に花開くことなく水泡に帰すこともある。
そんな時に感じる悲しみ、虚しさ、喪失感。

追いかける物を持たないトップゆえの重圧も孤独も、私には到底理解出来るものではないけれど、少しでも彼の言葉で彼の想いを、胸の内を聞いて、そっと寄り添うような応援が出来るようになれたらと願います。

フィギュアスケートの経験者が取材したということで、フィギュア経験のない人とはまた違った観点からのインタビューも聞けるでしょうか?
アスリートの心情に寄り添いつつ、客観性ある中立的立場の姿勢で制作された良質なドキュメンタリーを期待します。



画像はCM動画からのキャプチャーです。