アサギマダラ | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

休日久しぶりにお友達とお出かけしました♡



ベーカリーカフェsakimotoでランチナイフとフォーク


とっても美味しかった❣️


そして、秋のフローランテ宮崎へ


可愛らしいお花たち、木や花達の間をぶらぶら歩くのは気持ち良いです


色とりどりのインパチェンスが満開でした!



お花の名前すぐにわすれて

グリーンスナップアプリに助けられてます〜ハート



温室の裏のほうにひっそりと紫陽花が♡

かわいらしい紫陽花だなぁ



変わったお花!パラシュートプランツ 酔竜(すいりゅう)というんですって!

茎がくるくる渦を巻くようにのびています。



ヤマハギ



クマシデ


そして


アサギマダラに出逢いました♡


人を警戒しないεïз。*蝶と言われますが


羽根を拡げた写真を撮りたくて

羽を広げて〜って友人と順番に羽をそっと触っても逃げず。本当に警戒心がないのですね〜❣️


長旅をするというアサギマダラ

もしかしたら台湾から飛んできた個体かも知れません。

羽化後4~5ヶ月の生涯時間で2000キロを移動するアサギマダラƸӁƷ。・:+°


アサギマダラはフジバカマの花の蜜を吸うのですね!


そういえば近くに フジバカマの花が咲いていました!


大好きな青色フジバカマ




蝶は幼虫の頃に食べる食物と成虫になってから蜜を吸う花の種類が違うものがいて不思議です。


アサギマダラも幼虫と成虫では食べる食物と花がちがう。


絶妙な生態系の上に成り立つ命♡


大切な大切な自然。







アサギマダラちゃんありがとう❣️


久しぶりの楽しいお出かけでした♡