3月18日②〜都農神社〜 | ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐ La vie ‪ஐ‬ 〜❁*.゚ありがとう♡だいすき.゚*❁〜

ஐLa vie‪ஐ‬とはフランス語で命・人生 の意味です。

✧*。この世界で出逢ってくれて、ありがとう大好きだよ✧*

日々の“ありがとう”と“”大好き”を綴るブログです。

 

さてさて、3月18日①の続きです。

(もう少しお付き合いくださいね。)
 
お腹いっぱいになって
ブランコにのって
次に向かうは都農神社oo
 
 
とても広々として素敵な神社さんでした。
 
(こちらの画像はお借りしました)
 
 
 
 
 
たくさんいろんな神様が祀られていて
拝殿の裏側には石の神様の場所もあって。。
ただでさえ、おもむくままにふらふらと行動してしまう私なのに こんなに賑やかにたくさんの神様がいらっしゃるとふらふら度が増してしまいます。(苦笑)
 
お友達にあきれられないように我慢しましたゆぎょむ
 
後から調べて見たらたくさんの摂社末社のほかに祀られている神様がたくさんいらっしゃいました。
 
だから、最初 すこし厳しめの神様かなと感じたのが だんだん おおらかで賑やかな感じがしたのかなと後から調べてみて思いました。
 
(画像お借りしました)
(画像お借りしました)
(画像お借りしました)
(画像お借りしました)
(画像お借りしました)
 
 
そして、こちらは金花茶(キンカチャ)の花ユリオプスデイジー
 
 
 
ふと黄色い花が目にとまって
そばにいって愛でさせてもらいました♡
 
幻の椿 とも言われる黄色い椿
ツバキなのに5度以上でないと育ちにくい花なのだそうです。
今年は寒い年だったのにこんなにかわいい花を見せてくれてありがとうsa
 
 
 
金花茶という名の由来は葉がお茶の木に似ているからだそう。
下向き加減に葉のかげにひっそりと咲いているけれど、透き通るような黄色は蝋梅の花の色に似ています。花言葉は 「気取らぬ美しさ」(人´∀`).
 
他にもあちこちにいろんな花が咲いていました。
 
 
 
都農神社
またゆっくり行きたいな♡
 
 
 
すぐ近くに物産館?道の駅?
があって、新鮮なお野菜や美味しそうなものがたくさん売っていました( ´꒳` )
 
 
③に続く。。。
 
 
〜ブログにお立ち寄り下さりありがとうございます♡ありがとう!大好きユリオプスデイジー