こんにちは
暫く振りの投稿となり
忙しい忙しいと
自分に言い訳ばかり…
お恥ずかしい限りです
来年こそは
も少しブログ回数を増やせるよう
頑張ります(^▽^;)
さて、ご報告
先日、歯科医院様接遇研修を
開講致しました
2回目の今回は
電話応対の講座でした
電話は
相手の姿、顔、表情も見えませんし
その場の雰囲気や相手の状況も
分かりません
声だけのコミュニケーションです
言葉遣い、話し方、声のトーンに
注意しながら
明るく話すと印象が良いですね
電話では第一声が第一印象
「もしもし」ではなく
「おはようございます」
「こんにちは」
もしくは「ハイ!○○医院でございます」
この最初の一声が
大きく印象を変えます
姿勢も重要ですよ
前かがみの姿勢では
声はくぐもって聞こえます
低い声より
少し高めが聞きやすく
スピードも少しゆっくりと
ポイントを押さえ
コツを掴めば
印象はアップします
後半は香穂里先生の
カラー講座
あっと言うの2時間でした(*^.^*)
お疲れ様でした!
感謝!いつも沢山のチャンスをありがとうございます
最後まで
お読み頂き、ありがとうございます
また新しい年も
よろしくお願い致します(*´∀`*)ノ
aki