こんにちはニコニコ



暫く振りの投稿となり

忙しい忙しいと
自分に言い訳ばかり…

お恥ずかしい限りですモグラ


来年こそは

も少しブログ回数を増やせるよう
頑張ります(^▽^;)




さて、ご報告ひらめき電球



先日、歯科医院様接遇研修を
開講致しましたビックリマーク


2回目の今回は
電話応対の講座でした電話


{1106873B-9C8B-4178-90D0-1EF353318782:01}
敬語テスト。良く耳にするけど間違いなんですね( ゚д゚)


電話は
相手の姿、顔、表情も見えませんし
その場の雰囲気や相手の状況も
分かりませんシラー


声だけのコミュニケーションですキスマーク


言葉遣い、話し方、声のトーンに
注意しながら
明るく話すと印象が良いですね音譜



電話では第一声が第一印象


「もしもし」ではなく
「おはようございます」
「こんにちは」
もしくは「ハイ!○○医院でございます」


この最初の一声が
大きく印象を変えますアップ


{7071E691-78F1-42B4-807E-99EE98F93247:01}
真剣!電話ロープレです。


姿勢も重要ですよビックリマーク


前かがみの姿勢では
声はくぐもって聞こえます耳



低い声より
少し高めが聞きやすく

スピードも少しゆっくりとかたつむり



ポイントを押さえ
コツを掴めば
印象はアップします合格


{233BE1C0-CC34-42D5-9624-90EC822FA54C:01}
最後は「トラブル解消テクニック」こんなの困る~!笑





後半は香穂里先生の
カラー講座

{C5F7AC0F-2A82-48C9-B707-6744D93B4BF1:01}
「牛乳パックが青いワケ」にヘェ~!!


{B5457177-18EE-4056-BF36-0288B4DA706B:01}
医療現場で使われる色、色が持つイメージが大切。



あっと言うの2時間でした(*^.^*)


お疲れ様でした!




感謝!いつも沢山のチャンスをありがとうございますラブラブ
カラースクールA-color代表美香先生

色に関するコト、なんでもござれ!お世話になります。
インテリア&カラー コーディネーター香穂里先生




最後まで
お読み頂き、ありがとうございますドキドキ



また新しい年も
よろしくお願い致します(*´∀`*)ノ



akiねこへび