未来の俺 | さびねこさん *子育ては楽しいことばかりじゃないけど、笑いが幸せの源だよ☺*

さびねこさん *子育ては楽しいことばかりじゃないけど、笑いが幸せの源だよ☺*

母として18年目。いろいろあるさ。自分のことも大切にしていこ。
楽しいこと、見つけよ。

私が仕事から帰ると、長男は寝ていました。
不機嫌そうに晩ごはんを食べてると、なんか、イライラよりも悲しい気持ちが出て来て…。

『今、楽しみってある?』

ストレートに聞いてしまったショボーン
長男は、うーん🤔って考えながら、

『ない』

マジかー。
いつもの私の悪い癖がザワザワしてる。

本当なら、学校に行って、部活して、みんなとワイワイ喋ったり、ゲームしたり…楽しく過ごすことができたんじゃない?


もちろん、口には出してませんがウインクそんな気持ちがどことなく、私の中にあるんです。

『どんな未来のビジョンを描いてる?』
少し難しい質問だったかな?
それでも、長男は考えて
『お金を貯める。特に欲しい物はないけど、欲しい物が出てきた時の準備と、何かあった時用のお金。将来の職業も前に話したやつ』

金額は、100万円を貯めるそう。将来の職業は、カウンセラー。自分がたぶん、救われたんだろう。
困ってる人や悩んでる人の話を聞いてあげたい。って。

そして、
『15歳の春になったら、義務教育も終わり、どんな15の春を想像してる?』

『新しい高校か、○○高校(今の学校の内部進学)に行ってる』

そうなんだ。
色々、考えてるんだ。
その将来の職業に、真っ直ぐな道で行けるか、何度も曲がったりして、遠回りになるか、わからないけど、長男の自分で進む道は、自分なりに考えてるんだね。

私は、ただ、応援するしかないんだ。