2023年8月11日に母が急逝しました

葬儀も終わったのですが

何だかまだ落ち着かない日々を過ごしています

備忘録を兼ねて

今思うことを残したいと思います

苦手な方はスルーして下さいね

 

 

いま気になってること

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

私の母は8月11日に急逝しました

 

硬膜下血腫により

 

脳死状態からの旅立ちでした

 

 

 

 

 

脳は髄膜(ずいまく)という膜で覆われています

 

髄膜は3層構造になっていて

 

脳に近い方から

 

軟膜・くも膜・硬膜となっています

 

 

 

 

母の場合は硬膜下血腫でしたので

 

硬膜とくも膜の間に出血が起きた状態でした

 

 

 

 

急性硬膜下血腫の原因は

 

頭部の外傷によることが多いです

 

頭を強く打ち付けたような場合が考えられると思います

 

 

 

 

母は頭部に痣(あざ)も瘤(こぶ)もありませんでした

 

 

 

 

 

 

慢性硬膜下血腫の場合

 

何かの原因で出血が起き

 

ジワジワと出血が進んで硬膜下血腫に至るようです

 

 

 

 

 

母は2ヶ月くらい前に転んで

 

肋骨にひびが入りました

 

 

 

このときの衝撃で硬膜下に出血が起き

 

ジワジワ進んでしまったのかと私は考えました

 

 

 

 

が、しかし・・・

 

転んで肋骨にひびが入った

 

前後で脳のCTを確認していました

 

そのときに異変は見られませんでした

 

 

 

 

 

最期に受け入れてくれた病院のDrの見解だと

 

外傷はないけれど

 

急性で起こった可能性が高いかも?

 

との事でした

 

 

 

 

今となっては確認のしようが無いのですけど・・・ねアセアセ

 

 

 

 

 

母がどんな状態だったのか??

 

私達姉妹は気になりました

 

 

 

そこで

 

硬膜下血腫を起こす直前に

 

母と接触した人に話を聞きました

 

 

 

 

(画像はお借りしました)

 

 

 

 

生協のお兄さん

 

いつも配達をしてくれる方にお聞きしました

 

 

 

 

その日は

 

インターフォン越しに

 

 

ちょっと具合が悪いから

 

玄関の中に入れておいて下さい

 

カギは開いています

 

 

 

と母はお願いしたそうです

 

特に切羽詰まった様子は無かったみたいです

 

 

 

 

その後救急車を呼んだ時には

 

玄関のカギは締まっていたので

 

母が自分で鍵を閉めたハズです

 

 

 

 

 

硬膜下血腫で病院に運ばれる2日前に

 

古くからの友人が遊びに来てくれていました

 

 

そのときに

 

ちょっと頭が痛い

 

と言っていたみたいなのです

 

 

 

 

 

もしかすると

 

少しずつ頭蓋内出血が起きていた可能性も

 

否定できない気がします

 

 

 

 

 

妹の礼名(仮)ちゃんは

 

普段母の近くにいて

 

色々気遣ってくれていました

 

 

 

 

私がもう少し早く気付いていれば・・・

 

助かっていたのではないか!?

 

と考えた部分もあったみたいです

 

 

 

 

 

でもね・・・

 

何かあったらこのボタンを押せば

 

(礼名(仮)ちゃん・妹に)繋がるからね

 

と携帯電話も母に渡していたのです

 

 

 

 

 

こういう言い方が

 

正しいかどうかは分かりませんが

 

 

 

 

ある意味

 

天寿を全うしてくれたのではないか!?

 

と今は思っています

 

 

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます。

いいね!にフォローもありがとうございます。

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

礼名(仮)ちゃん(妹)が心配です

 

母の近くで暮らしてくれて

 

毎日母を気遣ってくれていたので

 

落ち着いたころにジワジワ来るんじゃないかな!?

 

 

 

 

母は礼名(仮)ちゃんに

 

介護の負担を掛けたくないと

 

常々言っていました

 

 

 

 

 

礼名(仮)ちゃん(妹)も

 

理名(仮)ちゃん(妹)も

 

私・留名も

 

幸せに暮らす事を願ってくれていました

 

 

 

 

今となっては・・・

 

意識を失う直前の母の様子はわかりませんが

 

 

 

今は向こうでご先祖様達と

 

幸せに過ごしていて欲しいと思いますキラキラ虹

 

 

 

 

 

 

 

 

犬猫幸せな犬と猫と動物と家族が増えますようにハムスターうさぎセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村に参加していますウインク

こちらをポチっと押して頂けると嬉しいですルンルン
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますお願い