2014年に秩父札所巡りをした時のお話です

1番から順番に載せさせて頂きます

 

 

 

 

札所22番 童子堂(どうじどう)さん

 

 

 

秩父市寺尾にありますキラキラ

 

 

 

 

 

 

ご本尊様

聖観世音菩薩さまキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

21番 観音寺さんから約1.5㎞のところにあります

 

 

 

 

 

童子堂さんは永福寺さんとも言います

 

 

 

 

向かっていくと途中入り口の角

 

お地蔵さんがいらっしゃいます

 

安政4年(1857年)と記されています

 

 

 

パンフレットとかにも良く載っています

 

このとき写真は撮りそびれてしまったのですアセアセ

 

次回行ったら撮って来たいと思いますウインク

 

 

 

 

 

進んでいくと

 

珍しい茅葺の仁王門が見えてきます

 

 

 

中にはつぶらな瞳の仁王様がいらっしゃいますキラキラ

 

童子堂の名前がピッタリなカンジです音符

 

 

 

 

 

 

 

童子堂正方形のお堂ですキラキラ

 

外側に多くの彫刻があります

 

風神・雷神・迦陵頻伽などが彫られています

 

極彩色に彩られた江戸中期の建築ですキラキラ

 

 

 

 

 

内部も色取りされていて

 

中央の須弥壇に宮殿厨子があって

 

弘法大師さま作のご本尊さま

 

聖観世音菩薩さまがいらっしゃいます!

 

 

 

 

 

寺伝によると

 

淳和天皇の弟伊予親王の菩提を弔うために

 

大同2年(807年)遍照僧正

 

この地の領主に堂宇を建立させて

 

聖観世音菩薩さまを安置したのが始まりと言われています

 

 

 

 

 

その後、延喜15年(915年)天然痘が流行したときに

 

山奥にあったお堂を北川に移して

 

病気平癒を祈願したらご利益があったそうですキラキラ

 

 

 

 

 

それ以降

 

病気の子はこちらにお参りして救われるようになり

 

童子堂と呼ばれるようになりましたルンルン

 

 

 

 

 

元禄14年(1701年)に建立された堂宇が

 

明治43年北川の地から荒川西岸の風坂へ移され

 

大正の末に現在の場所に移築されたそうです!

 

 

 

 

 

秩父昔話~拍手拍手拍手

 

 

昔、讃岐の国金持ちの農民がいました

 

そこへお腹の空いた旅の僧がやって来て

 

食べ物の施しを頼みました

 

 

 

その金持ちの農民

 

施しをしないで口汚く罵ったそうです

 

 

(一体なんて言ったのですかね)

 

 

旅の僧お米を買って器に入れて犬を呼びました

 

 

すると

 

 

農民の子どもが出てきて犬の姿に変わって

 

器のごはんを食べ始めました

 

 

 

驚いた農民は僧にすがって謝ったのですが

 

僧は「因果応報」を説いて姿を消してしまいました

 

 

 

 

困った農民

 

犬になった我が子を連れて

 

百観音巡礼の旅に出ましたあしあとあしあと

 

 

 

この童子堂にたどり着いて祈願している

 

子どもは人間の姿に戻ったそうですルンルン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

童子堂さんのご詠歌はこちら

 

ごくらくを ここにみつけて わらうだう

のとのよまでも たのもしきかな

 

 

 

 

 

御朱印です

 

 

 

 

 

 

童子堂

〒368-0056

秩父市寺尾3600

TEL0494-23-9989

 

 

 

 

 
 

 

こちらもご覧いただくと分かりやすいと思います

 

 

 

 

 

併せて秩父のご紹介

黒澤様ありがとうございますお願い

 

 

 

 

 

 

このブログを書くにあたって

 

やさしいみんなの秩父学

 

 

 

 

秩父観音巡礼

 

 

を参照させて頂いていますウインク

 

詳しく知りたい方はこちらも読んでみてはいかがでしょう!?

 

 

 

 

 

 

御朱印帳はこちら

 

 

1番13番でも購入できますよ音符

 

 

 

 

 

 

 

今回もご覧いただきありがとうございます

いいね!にフォローもありがとうございます

とっても嬉しいですラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

カミュくん犬福ちゃん猫

 

生んでないけど私の子だよラブラブ

 

次にお参りするときは

 

一緒に行こうね犬猫あしあとあしあと

 

 

 

 

 

 

 

犬猫幸せな犬と猫と動物と家族が増えますようにハムスターうさぎセキセイインコ黄

 

 

 

 

 

 

このシリーズのお話はこちらです↓

0.秩父札所巡り2014(始めに)

1.秩父札所巡り2014(四萬部寺)

3.秩父札所巡り2014(常泉寺)

4.秩父札所巡り2014(金昌寺)

5.秩父札所巡り2014(長興寺)語歌堂

6.秩父札所巡り2014(卜雲寺)

7.秩父札所巡り2014(法長寺)牛伏堂

8.秩父札所巡り2014(西善寺)

9.秩父札所巡り2014(明智寺)

10.秩父札所巡り2014(大慈寺)

11.秩父札所巡り2014(常楽寺)

12.秩父札所巡り2014(野坂寺)
13.秩父札所巡り2014(慈眼寺)

16.秩父札所巡り2014(西光寺)
17.秩父札所巡り2014(定林寺)

19.秩父札所巡り2014(竜石寺)
20.秩父札所巡り2014(岩之上堂)

 

 

 

にほんブログ村に参加していますウインク

こちらをポチっと押して頂けると嬉しいですルンルン
 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

ありがとうございますお願い