こんばんは- ̗̀ ☺︎ ̖́-

数日前に埋まっている親知らずを抜いて、ふとした時にじわじわ血が出てきて不便な毎日を送っております。。

それでも過食嘔吐はしてしまう為、病気だなと思い知らされてます😷😷

あ、でも一日だけ我慢出来ました✌️かと言って太りたくないので断食してしまっているのでどちらにせよ病気です。


前回の続きとはそれますが、私が摂食障害末期のときの食行動の異常についてお話していきたいと思います。


~食行動の異常~

①明らかに食事量が少なくなる

これはどの方でも大体そうだと思います。思い出したくもないし、羞恥心が働くのでログインしませんが、私はあすけんで食事を記録していました。

確か、その時は300kcal/日程度を目指していて、タンパク質多め、脂質や糖質少なめを意識していました。

かと言ってどれももちろん不足になりますけどね😂


食事内容↓

朝   オールブラン20gくらい、無脂肪ヨーグルト40gくらい、わかめスープにブロッコリーいれたやつ


昼   お弁当の野菜のみ(冷凍食品のひじき、ミックスベジタブルの人参とグリーンピースなど)


夜   抜き


といった感じでした。もちろん、部活、電車では立つ、階段使う、早歩き、筋トレなどの運動もしていました。

今やったら倒れるわ🤧🤧🤧🤧🤧



②少しでもカロリーを落とすために小細工をする

例えば麺類を食べる時は、口にくわえた麺の先を、上から下に箸で麺をなで汁をなるべく口に入らないようにしてました。(伝わりますかね?💦)

また、口の周りに敢えて付けてティッシュで拭くことでもほんの数kcalでも見に入らないようにもしてました。

ここまではともかく?、酷い時は衣は剥ぐのはもちろんのこと炒め物や焼き物すらペーパーで油をふき取ってちまちま食べていたり。

思い返すだけで病気です。我ながら頭おかしすぎる。。


③食べ順にこだわる

いわゆるベジファーストで血糖値を上げにくくして脂肪が付きにくいような食べ方を絶対に遵守するって感じです。勿論、野菜がない時は肉から~とかにはならず絶対に食事にサラダ必須でした。

まだ、サラダがなきゃ食べられないだけならマシですが、私の場合、数種類の食材をつかった料理の中でもよりgi値が低いものから拾って食べる、つまり野菜炒めなどが出たらgi値の順番通りいっこいっこ一種類ずつ野菜を全部拾って食べてたので傍から見たら本当にヤバいやつです。笑 

カロリー高いのもあるけど、こだわりがありすぎて外食なるべく避けてたな。

親にも注意されましたが、なかなか治せませんでした。

今は、過食嘔吐で普段は吐かずにほとんど何も食べないので拘り云々はそこまでありません。むしろ生野菜はあまり食べたいものでは無いので食べませんし、パンから食べ始めることもあります。



この辺が私の主な食行動の異常です。

まあ他にもドン引きエピソードはあります笑


ベランダにティッシュに丸めこんだ食べ物捨てたり、水筒にチューイングしたり

ほんとに拒食症の治療中は生きにくいですね