じゃじゃーーん(^-^)/
NEC_0611.jpg
修論の製本用のセットを買ってきました合格・・・・中身も売っていたらなお嬉しい←

夜中ですやや欠け月行き詰ってます。主に統計に・・・肩がというか全身痛いあせる

今日は、学部時代お世話になっていたゼミの先生や心理の先生に修論の悩み相談に行きました(-^□^-)

一緒にウィルコクソンの順位和検定を考えていただけて嬉しい限りニコニコ

でも、心理ではあまり使わないらしく、SPSSでやれば一瞬なことはわかりましたが・・・私のPCに

SPSSはいっているわけがなく、ネットで調べた方法でエクセルで手計算に近いものをやってます。

なんでχ二乗検定使えないのかイマイチわかってなかったのですが「同一人物の比較の場合は使えない」

・・・・そうだった(゚_゚i)

だからこの検定なんだと納得できました。さすが先生、付き合いが長いだけあって私のドジさを理解してますあせる

とにかくp値をだして、有意差を裏付けないと!!

間に合わないとぱにくって、夜中一人で本気で泣きましたあせる

エクセルでの箱ひげ図は先輩が渡してくれたネットの資料のおかげでコンマを大文字で打っていたことに気が付いてからはすんなりできました!!

でも、とまってしまったらとにかくネットで計算方法を調べたほうが断然いいです!!

順位づけの際に同一順位がでたら平均する。

それから、質問に行くときは、絶対にデータを持っていく。

手ぶらで泣きついても先生困ります←想定外に先生がいたため突撃したダメな私(((( ;°Д°))))

今日の成果は、箱ひげ図ができたことと、とりあえず二項目検定ができたこと・・・あとは、ちょっと寝てからやろう←

つくづく思ったのですが、高校でやる情報処理のIF~とかってちゃんと学んでいたほうがいいです。

$$で囲む意味とかも(絶対値です)今のエクセルならSPSSとまではいきませんがかなり統計ができるので

基本的なSUMの意味とか絶対に知っておいて、使えれば少なくとも悩みはだいぶ減ります・・・・っと昔の私に言って聞かせたいのでした。