ノンバーバルコミュニケーション(NVC)
忘れないように書いておこうφ(..)
ただの授業のなかでの呟きです

今日は、健康心理士の資格に必要な実習日です(^-^)b
一番気になったのは
『ノンバーバルコミュニケーション』
いわゆる、非言語的コミュニケーションについての実習がありました(^-^)b
ジェスチャーゲーム
なんかがその代表ですね
だいたい最後の人あたりになると・・・笑うしかない
そんな結論になってました(笑)
言葉を使わないと人間の関わりにはどんな変化が生まれるか・・・面接の時などに
『意図的に嫌われる
』
『話しやすい雰囲気
』
『話し手が話しやすい
』とにかく、いろんな応用ができてしまいます(^-^ゞ
例えば、話し合いなさい!と言われたらみんなが円を作る。その時に、知らずにイスを前にひいている
この時点で、
『話しやすくしよう
』
って心理が働いていると
もし、興味がなかったら距離をおくらしいです・・・なるほど

三人グループで、一人は話す。もう一人は指定の動作をいれて話を聞く。三人目は横から見ています。
ちなみに、ねねこは聞き手の際の指示通りにやったらなんだか
『めちゃくちゃイヤ~
』な感じになりました

前屈みで、視線は落ち着かせない、さらに一切の相づちをしない(言葉もジェスチャーもなし
)足や手も動かさない


そっちにばかり、気をとられてしまい・・・話なんて聞けてなかったです
普段、ジェスチャーばっかりで生きている私には耐えられなかった
苦笑
人によっては、目を見られるのがイヤ
だったり、距離をとってほしかったり・・・不快に思うのはやや変わりますが・・・ねねこはねねこみたいな面接官だったら泣きます(-_-;)
それくらいならまだ、相づちしてもらいたいです

でもねねこが話してるときは相づち強化
だったみたいで・・・それはそれで話がしにくかったです
ツライ
さらに、カウンセラーの癖がみえる『質問の仕方』!『はい、いいえ』で答えられる質問と
『自由回答』の質問。
使うタイミングを謝ると大変なことになります

はじめの一手を間違えたら、すごく回りくどくなります


でも、始めに全部踏み込まれたらそれはそれで怖いですよね
座る位置も重要で、真っ正面、斜め、横(カウンセリングで横で話を聞くケースは希
)それぞれで、感覚は変化する。
勝負は座ったとき、はじめの一言からはじまっているわけですね(__)
人の話を聞ける人になるには、自分もそれを聞ける心構えをしなくちゃならない。ある程度の下準備も、引き出しを増やすことも大切になる。
そんな、今日の実習記録となりました
よくノートなくすんでたまには、徒然るままにメモろう(^-^)b
忘れないように書いておこうφ(..)
ただの授業のなかでの呟きです


今日は、健康心理士の資格に必要な実習日です(^-^)b
一番気になったのは
『ノンバーバルコミュニケーション』
いわゆる、非言語的コミュニケーションについての実習がありました(^-^)b
ジェスチャーゲーム
なんかがその代表ですね
だいたい最後の人あたりになると・・・笑うしかない
そんな結論になってました(笑)言葉を使わないと人間の関わりにはどんな変化が生まれるか・・・面接の時などに
『意図的に嫌われる
』『話しやすい雰囲気
』『話し手が話しやすい
』とにかく、いろんな応用ができてしまいます(^-^ゞ例えば、話し合いなさい!と言われたらみんなが円を作る。その時に、知らずにイスを前にひいている

この時点で、
『話しやすくしよう
』って心理が働いていると

もし、興味がなかったら距離をおくらしいです・・・なるほど

三人グループで、一人は話す。もう一人は指定の動作をいれて話を聞く。三人目は横から見ています。
ちなみに、ねねこは聞き手の際の指示通りにやったらなんだか
『めちゃくちゃイヤ~
』な感じになりました

前屈みで、視線は落ち着かせない、さらに一切の相づちをしない(言葉もジェスチャーもなし
)足や手も動かさない


そっちにばかり、気をとられてしまい・・・話なんて聞けてなかったです

普段、ジェスチャーばっかりで生きている私には耐えられなかった
苦笑人によっては、目を見られるのがイヤ
だったり、距離をとってほしかったり・・・不快に思うのはやや変わりますが・・・ねねこはねねこみたいな面接官だったら泣きます(-_-;) それくらいならまだ、相づちしてもらいたいです


でもねねこが話してるときは相づち強化
だったみたいで・・・それはそれで話がしにくかったです
ツライ
さらに、カウンセラーの癖がみえる『質問の仕方』!『はい、いいえ』で答えられる質問と
『自由回答』の質問。
使うタイミングを謝ると大変なことになります


はじめの一手を間違えたら、すごく回りくどくなります



でも、始めに全部踏み込まれたらそれはそれで怖いですよね

座る位置も重要で、真っ正面、斜め、横(カウンセリングで横で話を聞くケースは希
)それぞれで、感覚は変化する。 勝負は座ったとき、はじめの一言からはじまっているわけですね(__)
人の話を聞ける人になるには、自分もそれを聞ける心構えをしなくちゃならない。ある程度の下準備も、引き出しを増やすことも大切になる。
そんな、今日の実習記録となりました

よくノートなくすんでたまには、徒然るままにメモろう(^-^)b