忙殺された2015年後半・・・
ブログの更新もままならず
あれよあれよという間に新年を迎え・・・
忙しいながらも、日本は・・私の身近なところでは
明らかに何かが動き始めている・・・
じっくりと腰を据えて、思慮深く時の流れを見つめる・・
そんなよく分からない誓いを立てて2016・・・
スタートを切りました。
昨年の12月からお正月に掛けてちょっとした変化が。
一つは、実家に何度か帰ってみました。
一年に一度帰ればいいほうだった私がです。
20年近く精神科に通院し抗うつ薬と睡眠薬などを
飲み続けていた実妹の薬を絶つ行動に・・
ついに出ちゃいました。
一週間ずつ・・朝晩飲んでる抗うつ薬を、とりあえずは
カッターで割って半分ずつ服用。
そして今は、朝は何も飲まないところまで来ました。
あとは・・夜飲んでる服用されてる半分の抗うつ薬を・・・
飲まなくするだけです。
20年もの長期にわたる抗うつ薬服用だったので、
少々心配してたのは事実ですが・・悩むよりは実践あるのみ!
本人の意思次第で、ひと月もあれば服用は止められる。
妹が証明してくれてます。
今のところ、副作用などは出てないので・・・
今月中には、抗うつ薬の服用はゼロにできるんじゃないかな。
もちろん・・精神科の医師には、何も告げず・・・
あと数か月は念のため薬は処方してもらう予定ですけどね。
ま、実の妹は義妹のように、ねっからの病院大好き人間でも
薬物依存でもなく・・・「薬は毒!」その一言で・・・
あっさりと、前向きに受け止めて頑張ってくれてます。
両親にも、理解してもらい・・・実妹に対して、未だに
小学生並みにあれこれ干渉し続けてる実母にも・・・
「まともな大人=子供として意識を変えてよ」って・・・
実妹が、どれだけ自分の意思で頑張りとおせるかで・・・
これからの妹の人生はどうにでも変わっていくと信じています。
12月に入って・・・変化といえば・・・
「余命三年時事日記」が出版されたこと・・・
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/
(いきなりのベストセラーで増版追い付かず初版は
アマゾンと一部のわずかな店頭販売でしか買えなかった)
「南京陥落」当時の写真を水間さんがポストカードに
してくださって・・・。
それをようやく手にすることが出来たこと・・・
(ブログ水間条項参照ください。)
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2114.html
この二つの事柄は・・・2016年が、私にとって・・
日本にとって・・敗戦以前の日本の近代史とガチンコで
向き合える状況が整い、今まさに、日本が抱えている
戦後のすべての問題解決の糸口となり得ると思います。
数年前・・特に民主党政権時代までは、絶望的だった事案が・・
ほんと、神様が味方してくださってるとしか思えないくらい・・
先人たちの思いが・・すごい勢いで、現代の日本人の心になかに
降り注いでいるような感じがしています。
日本はきっと変われるし、混とんとした世界情勢の救世主として
先人たちを見習い、私たちも今こそ志新たに!!
何が何でも踏ん張り時の一年かと!
ぽっかりと記憶から消されてしまった先人たちと私たちを
つなぐ本当の史実を・・中韓北以外の、アジア諸国の声に
耳を傾け、真摯に向き合う時ではないでしょうか!
「第一次世界大戦~大東亜戦争」の真実を・・・
アジア諸国に出向き、先人たちの足跡を取材して
地元の本音を大東亜戦争の本当の意味を
現地の様子を声を綴った本も近年、数多く出版されています。
☆お薦め☆
井上和彦氏著書「日本が戦ってくれて感謝しています」の2部作
まだ熟読途中ですが・・涙なくしては・・読み進められない内容で、
歴史の記憶がないということがどれだけ大変なことなのか・・
恥ずかしいことなのか・・改めて考えさせられました。
近現代史を不都合な真実として、隠ぺいしてきた歴史を・・・
今こそ、逆転できたらと・・・
そんな信念を持ち始めている日本人が今年は一気に
増える予感がします☆
そう・・日本も世界も今まさに歴史の転換期・・・。
焦らず、迷わず、驕らず・・・同志の方々との出会いを願いつつ
自分なりに頑張れる一年でありますように・・・
ブログの更新もままならず
あれよあれよという間に新年を迎え・・・
忙しいながらも、日本は・・私の身近なところでは
明らかに何かが動き始めている・・・
じっくりと腰を据えて、思慮深く時の流れを見つめる・・
そんなよく分からない誓いを立てて2016・・・
スタートを切りました。
昨年の12月からお正月に掛けてちょっとした変化が。
一つは、実家に何度か帰ってみました。
一年に一度帰ればいいほうだった私がです。
20年近く精神科に通院し抗うつ薬と睡眠薬などを
飲み続けていた実妹の薬を絶つ行動に・・
ついに出ちゃいました。
一週間ずつ・・朝晩飲んでる抗うつ薬を、とりあえずは
カッターで割って半分ずつ服用。
そして今は、朝は何も飲まないところまで来ました。
あとは・・夜飲んでる服用されてる半分の抗うつ薬を・・・
飲まなくするだけです。
20年もの長期にわたる抗うつ薬服用だったので、
少々心配してたのは事実ですが・・悩むよりは実践あるのみ!
本人の意思次第で、ひと月もあれば服用は止められる。
妹が証明してくれてます。
今のところ、副作用などは出てないので・・・
今月中には、抗うつ薬の服用はゼロにできるんじゃないかな。
もちろん・・精神科の医師には、何も告げず・・・
あと数か月は念のため薬は処方してもらう予定ですけどね。
ま、実の妹は義妹のように、ねっからの病院大好き人間でも
薬物依存でもなく・・・「薬は毒!」その一言で・・・
あっさりと、前向きに受け止めて頑張ってくれてます。
両親にも、理解してもらい・・・実妹に対して、未だに
小学生並みにあれこれ干渉し続けてる実母にも・・・
「まともな大人=子供として意識を変えてよ」って・・・
実妹が、どれだけ自分の意思で頑張りとおせるかで・・・
これからの妹の人生はどうにでも変わっていくと信じています。
12月に入って・・・変化といえば・・・
「余命三年時事日記」が出版されたこと・・・
http://yh649490005.xsrv.jp/public_html/
(いきなりのベストセラーで増版追い付かず初版は
アマゾンと一部のわずかな店頭販売でしか買えなかった)
「南京陥落」当時の写真を水間さんがポストカードに
してくださって・・・。
それをようやく手にすることが出来たこと・・・
(ブログ水間条項参照ください。)
http://mizumajyoukou.blog57.fc2.com/blog-entry-2114.html
この二つの事柄は・・・2016年が、私にとって・・
日本にとって・・敗戦以前の日本の近代史とガチンコで
向き合える状況が整い、今まさに、日本が抱えている
戦後のすべての問題解決の糸口となり得ると思います。
数年前・・特に民主党政権時代までは、絶望的だった事案が・・
ほんと、神様が味方してくださってるとしか思えないくらい・・
先人たちの思いが・・すごい勢いで、現代の日本人の心になかに
降り注いでいるような感じがしています。
日本はきっと変われるし、混とんとした世界情勢の救世主として
先人たちを見習い、私たちも今こそ志新たに!!
何が何でも踏ん張り時の一年かと!
ぽっかりと記憶から消されてしまった先人たちと私たちを
つなぐ本当の史実を・・中韓北以外の、アジア諸国の声に
耳を傾け、真摯に向き合う時ではないでしょうか!
「第一次世界大戦~大東亜戦争」の真実を・・・
アジア諸国に出向き、先人たちの足跡を取材して
地元の本音を大東亜戦争の本当の意味を
現地の様子を声を綴った本も近年、数多く出版されています。
☆お薦め☆
井上和彦氏著書「日本が戦ってくれて感謝しています」の2部作
まだ熟読途中ですが・・涙なくしては・・読み進められない内容で、
歴史の記憶がないということがどれだけ大変なことなのか・・
恥ずかしいことなのか・・改めて考えさせられました。
近現代史を不都合な真実として、隠ぺいしてきた歴史を・・・
今こそ、逆転できたらと・・・
そんな信念を持ち始めている日本人が今年は一気に
増える予感がします☆
そう・・日本も世界も今まさに歴史の転換期・・・。
焦らず、迷わず、驕らず・・・同志の方々との出会いを願いつつ
自分なりに頑張れる一年でありますように・・・