母の葬儀を無事に終え、ホッとしたところではありますが…こころの中には淋しい気持ち悲しい



そして9月22日までが夏だよーとはよく言ったもので、急に涼しくなったせいか、気が緩んだせいか…(やること多すぎてただの寝不足か)ずっと眠くて眠くて、電車で座れた一瞬で爆睡してる今です無気力ぐぅぐぅぐぅぐぅ



ほんとうはきっと私の中の「悲しい」や「淋しい」が出てきたいはずなのに、そんなこと言ってる場合じゃないワンオペ中…旦那がすぐ出張に出てしまって(しかも1週間以上、、)ひとりでの家事に加えて、こんなタイミングで子供の個人面談とかがあり、娘の帰宅が早く…無気力

「ママ?13:30に帰るけどいる?」


…いるわけねーじゃん真顔そんな早い時間。。


とかいったら泣くかな…と思いつつ


「ごめんね、ママどんなに頑張っても15時半くらいだなお願いタラー」と


そしてサークル終わり…寂しいかもアセアセと猛ダッシュで帰ってきたら…いない無気力え、どこ行ったの?



しばらくして「ただいま〜」と娘、能天気に帰宅



「遊びいってたの?」


「うん!」


「どこいってるかわからないと心配だから、ちゃんと連絡してくれる?」


「わかった!」



無気力無気力毎日こんな感じ、、、



「言われたことは一応やる」


だけど、それ以上はやらない


それが娘の中では当たり前らしい…


それ以上というのは、例えばだけど「これしておいたら誰か助かるかな」みたいなこと…


わかりやすい例は、トイレットペーパーがなくなったら次の人のためにセットしておくとか、まぁペーパー変えてくれたらはっきり言って神キラキラレベル……むしろあたしがうっかりペーパー変えた後の芯を捨て忘れ、トイレに置きっぱなしにしていた日にゃ、一生オブジェのようにそこにあるやつ、、気づいたら捨てていいんですけど苦笑無気力




だけど、お菓子作りとかしてくれたり

マッサージしようか?とか言ってくれたりする




なんだろ?そんなことじゃなくて、もっと生活の基本のことを丁寧にやって欲しいんですけど、、




でも仕方ない、たぶんババが今まで全部困らないように、やってきてあげてたんだろうな、そして安心して任せて仕事ばっかりしてきた自分、、近くにいたのに全然見えてなかったな。。と反省悲しい




小さい時からいろんな人に会わせてきた方だと思うから、うわべの薄っぺらい気の使い方みたいなのは上手だけど笑時折出る変に違和感なお気遣いのことばや、なんでこんな言葉知ってんの的なのは、お得意のYouTube動画とかで覚えたんだろうか、




娘との会話はモヤることが多く、よくわかんないことが多いもやもや

母も娘といた時こんな気持ちだったのかな、、

孫だとそういう風には思わないのかな…

ほんといろいろ思う



とはいえ…たかだか小4なんて、自分何してた?って思い返したら、きっと手厚いババがなんでもしてくれててたぶん自分じゃ何にもしてなくて、毎日何にも考えず能天気に生きてたんだと思う



娘に何か思っても、自分はどうだったかなと思うとたぶん出来ていなかった、って思うと、頭ごなしには叱れない



たぶん、思春期に長い間、説明(教え方)が下手でとりあえず怒鳴るとか、自己コントロールができなくてやつあたりする人、とかそんな大人にクソミソ言われてきたのが嫌すぎたから、同じようなことはしたくない気持ちが根底にあるからだと思う




それはすごく嫌な苦い思いのまま私のこころから消えることなく、水疱瘡のあとのように残っている




だけど、大人になって、今になって思うのは

その経験や、その理不尽しかないみたいな時間でたくさん感じたこと、思ったことがあるから、その時々の空気感を察知できるようになってしまったんだろうな、それはいい意味でも、悪い意味でも




これは時代が変わっていなかったら何も思うことなく、ただ「今みんなどう思ってるのか?空気読んであわせないと困る人がいるでしょ?」なーんて言えば良かったんだろうけど




基本的にものすごくマイペースで、気づけばその辺で歌ったり踊ったりしてる我が子に



どうやって伝えたらこちらの想いがわかってもらえるだろうかと、散々悩んだけど



ま、結果無理だわ笑

わかるはずない、別人格の他人だもん

「親の心子知らず」とはよく言ったもの拍手

ほんと昔の人はすごい




そして、無理だ、と同時に気づく

全ての奥底には親のエゴがあり、押し付けなんだろうなと




出来るようになっていないと将来困るかも知れない




たぶん全部根源はこれなんだよ

だからみんな悩むんだろうし



つらい思いしたらかわいそうだな。。とかって



でもそんなのも「困るかも知れない」って勝手に決めつけてるだけで



娘からしたらなーんにも困らないかも知れないしw

そして、その時もし困ったらその時きっとわかるんだよね「あ、ママがあの時言ってたわ」って



それで気づいてその時頑張ればいいし

頑張らなくても楽しく過ごせているならそれが1番いい



もう何か聞かれて困ってる時以外

よけいなこと言うのやめよ〜っと



こうしてあげたらいいんじゃないかって

勝手に押し付けて

気持ちが何も帰ってこなくて

勝手に傷ついて



これはきっとただのエゴだから

そこにまわすパワーは最低限にしよう







って!やだー!もう朝じゃんガーン!!!

1時間くらい文字書いてた笑無気力




でもあと1時間くらいなんとか寝てふとん1

起きたら今日も夜ご飯作りから頑張るかネガティブ

今日は久しぶりにえのき団子と白菜の煮物にしよにっこり



そして4週目なので上原のマルチあります飛び出すハート

こちらのクラスもいつも定員に余裕ありますので、よかったら会いに来てくださいね〜にっこり