遡ること日曜日晴れ


ジョイセフ(JOICFP)開催

ホワイトリボンラン2024に行ってきましたにっこり



【↓以下 ジョイセフHPより抜粋】


国際女性デー2024

【3月は女性の健康と権利のために】


起源は今から100年以上も前の20世紀のはじめ(1904年)に、
「女性に男性と同じ権利を与えよ」と求める声が世界各国で高まり続けたことにさかのぼります。1977年の国連総会で正式に「女性の権利と国際平和を祝う日=国際女性デー」と定められてから、世界各地でこの記念日に催しが開催されるようになりました。


女性の健康週間から始まり、国際女性デー(3月8日)のある3月は、女性の健康と権利を願うホワイトリボン月間です。

この月間に開催される4つの走る大会

ホワイトリボンラン/ 東京マラソン2024チャリティ/名古屋ウィメンズマラソン/第14回渋谷・表参道 Women’s Run に参加・賛同する約5万人の人々がこのたび、同じホワイトリボンパワーステッカーで連帯し「世界中の女性に健康を届ける」ムーブメントを起こします。


国際女性デーは、不公平な社会に警告を鳴らす日。世界のどこかで※SRHRを奪われている女性に思いを馳せ、彼女たちを応援する日にしたい!

 セクシュアル・リプロダクティブ・ヘルス/ライツ(SRHR:性と生殖に関する健康と権利)

そんな願いを込めて、ジョイセフは2016年から毎年3月に「ホワイトリボンラン」を開催しています。


という事でニコニコ

凄くいいお天気の中晴れ

気合いで(昭和かよw)走ってきました


普段まったく走らない人なのに撮影係という…

なんたる鬼業務魂が抜ける笑


そしてあんなに頑張って走ったのに、撮影がミッションだったので、自分の写真が1枚もない件真顔ちーん、、



まぁ、気を取り直して笑

イベントの様子をお届けしますにっこりキラキラ



【ウォーミングアップ ヨガ】



【スタート前 集合写真】



青空の中、皆さんがキラキラの笑顔で走る姿

とても素敵でしたニコニコ





余裕の笑顔ですニコニコ


そして…

爽やかにゴール飛び出すハート






走るって素敵ニコニコ飛び出すハート


とはいえ、ダッシュで追い抜き動画撮ったり、後ろに下がって次のチーム撮ったり…

ペースが安定しなくて辛かったにゃー泣


でも、なんだかんだ5キロくらい走ったけどちっとも筋肉痛ならなかったー泣き笑い

日頃の運動の成果かなニコニコステップ万歳🙌笑




そして、今年のホワイトリボンランイベントは終わってしまいましたが、いろいろな形で活動を応援できるみたいなので指差しまずは皆さまにもさまざまな取り組みがあるということを知ってもらいたいキラキラという思いで、今回ブログを書きましたキラキラ



時代が変わってきていると感じていますがにっこり

まだまだ世界には安心して毎日を過ごせない女性がたくさんいるということ、生まれた国や暮らす地域によって命の格差があるということ

「世界中の女性に健康を届ける」

凄く大きなテーマだと思いますが、女の子を持つ母親、そして1人の女性としても、どこかの国で今も不安だらけの毎日を過ごしている子どもたちや、女の人たちがたくさんいると思うと、何事もなく日々を過ごせることは、決してあたりまえではないんだよな…と思います悲しい



私は継続の寄付(ジョイセフフレンズ)に登録していますが、引き続き出来ることで、応援していこうと思っていますにっこり

もし良かったらHP覗いてみてくださいね流れ星