今朝早く、3匹無事リリースしました。毎度ながら、礼も言わず脇目もふらず、一目散に走って行... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

この投稿をInstagramで見る

今朝早く、3匹無事リリースしました。 毎度ながら、礼も言わず脇目もふらず、一目散に走って行きました💨 . さて、リリースの後は捕獲器の消毒です👍 私はビルコンではなく、次亜塩素酸水を使います。 ① 20ℓ入りの次亜塩素酸水を原液まま惜しげなく衣装ケースに入れます。 ② 3cmくらいいれます。 ③ 捕獲器をつけてジャブジャブします。 ④ 水をいれます。この時にシャワーではなくジェットとか拡散などで捕獲器をしばきます。 ⑤ しばらくこのまま浸けておき、後は洗剤を付けてスポンジで洗います。 天気が良ければ天日干しです。天日干しの前に次亜塩素酸水をスプレーします。 . 野良猫が使うから、なんて思っていい加減な手入れはやめましょう。 野良猫だからこそ、どんなウイルスを持っているか分かりません。 まして、野良猫の手術をしてくれる病院に失礼です。 病院に連れて行く前にはシートは新しいものに変えるし、普段の安物じゃなくいいシートを使います。車も汚れないしね。 . そして、捕獲器を包んだ布は必ず洗いましょう!汚れてないから、なんてありえません。 野良猫が入った捕獲器を包んだんですよ。汚れてるでしょ?見た目綺麗?いや、鼻水とかオシッコとんでるって。 . みんないろいろやり方はあると思いますが、やらない!のはありえないです。 ちなみに、私は綺麗好きではありません。 掃除は嫌いです。ただ、消毒は必須です。 「野良猫なんか捕まえるから そんな病気になったんや」とか、人に言われたくないので。 猫が原因じゃなく、怠慢な人間が原因なだけです。 . なんでこんなこと書いたのか? 前に病院で汚い捕獲器見たから💢 アレで捕まった猫かわいそうやわ。 . . #猫#猫多頭飼い#地域猫#保護猫#TNR活動 #遺棄猫 #捕獲器は消毒しよう

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)がシェアした投稿 -