今日は振替休日をもらって、宇陀アニマルパーク内にある動物愛護センターへ見学会に参加しました... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

View this post on Instagram

今日は振替休日をもらって、宇陀アニマルパーク内にある動物愛護センターへ見学会に参加しました。 お誘いくださったのは @f.mutsu.1016boss さんです。 実は愛護センター=保健所=殺処分 というイメージがあって、できるなら足を踏み入れたくない場所でした。 ですが、市に動物愛護や助成金の請願書を出したわけですからね、見たくないです、、ではダメだなー、と思い社長には土曜日でるからいいやろ、と勝手に振替休日にしました。 . 実際には昔の勝手なイメージとは違いました。キレイに掃除されていて、収容されている動物たちもきちんとお世話されています。 ただ、期限がきたら、安楽死です。 今はQOLを考えて、麻酔薬での安楽死をされているそうです。 . 猫は譲渡にもチカラをいれておられるそうで、猫カフェっぽくふれあうこともできるようです。 しかし、収容には限りがあり全てを生かすことは無理です。 やはり、TNRの必要性を感じました。 生涯たった一回の避妊手術で不幸な仔猫は減ります。 とはいえ、持ち出しの手術代はイタイ。 全てをボランティアがかぶるのは不可能。 となると、行政との連携ですね。 . 見学会には隣の市の議員さんや市職員の方も来られていました。 ちょっとびっくりしましたね。 着実に動物愛護がすすんでいるんですねー。 どんどんすすめてください。 他の市も焦るくらいに♪ . . #猫 #猫多頭飼い #保護猫 #地域猫 #tnr

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)がシェアした投稿 -