今日は面白くはない話です。.本日の郵便物。保険の書類。定期的に送られてくる、加入内... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

View this post on Instagram

今日は面白くはない話です。 . 本日の郵便物。 保険の書類。 定期的に送られてくる、加入内容のお知らせ。 何件か加入している保険の中に、10年更新定期保険があります。 これは、加入が2005年、すでに13年掛けてます。 . 我が家の家族構成は、旦那、私、私の母。 子供はいてないので大人3人です。 この保険に加入したのが家を建てた頃。 終活の先駆けでしょうか。 . その頃から自分が死んだ後を真剣に考えるようになりました。 旦那が死んだとすると、正直あまり困りません。ローンなくなるしね。 私が死んだら? 旦那が私の母の面倒を見るの? 母親を放り出す? 私は三人姉妹の長女です。 妹がいてます。次女はしっかりしていて頼りになりますが、三女はすでに交流はありません。 では、母親を託すのは次女になります。 離れているので一緒に暮らせないにしろ、面倒を見てもらわなければいけません。 そこで私は、次女を受取人にした定期保険に加入する事にしました。 ここでポイントは、受取人は母親ではない、という事です。 将来を見るより今を見るのが好きな母親に保険金を残すのは、先に揉め事の種を蒔くという事です。 大きな金額は残せませんが、年金ももらっている母親に大金はいりません。 必要な時に必要な分を、次女の生活の負担にならぬよう、保険金を残す、という選択をしました。 注:旦那受取人の分もちゃんとあります。 . 今年は当たり年?なのか、一気に猫が増えました。 ここまでくると、私が死んだらお世話は出来ないでしょう。 猫たちの先も考えなければいけません。 やはり、有料でも終生で引き取っていただく事も必要です。 多頭崩壊は絶対避けなければいけません。 その事もあり、今年#犬猫みなしご救援隊 の会員になりました。 今月初めには捨て猫3匹お願いしました。 個人での活動である以上、他にお願いする方もいませんし、見捨てる事もできません。 やはりしっかりとした団体様に助けていただかなければいけません。 それにも当たり前ですが、お金は必要です。 . 保護猫も多く毎月稼いだ額を動物病院に支払っている我が家には、貯金なんてものはありません。万が一の時はやはり保険が必要かな?と思っています。 長くなりましたが、終活の一部です。 . みなさんは終活されてますか? 猫たちはどうするか考えてらっしゃいますか? またお聞かせください😊。 . . #猫 #猫多頭飼い #保護猫 #地域猫 #tnr #終活 #犬猫みなしご救援隊

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)がシェアした投稿 -