今日は、ちょっとマジメな話。.TNRとは、捕まえて 手術して はなす。.TNRをし... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

今日は、ちょっとマジメな話。 . TNRとは、捕まえて 手術して はなす。 . TNRをし始めて、2年半くらいです。 今までで、40匹ほどでしょうか。 やり始めはひたすらがむしゃらに捕獲器かけました。 稼いでは手術。稼いでは手術。の繰り返し。 TNR協力病院は近くにないし、助成金もない。 恐ろしいほどのお金をつかいました。 . そして2年たった今、やはりTNRは必要な事なんだ、と実感しています。 仔猫シーズンの今、仔猫はいません。 もしかしたら、いてるかもしれませんが、まだ見かけていません。 これがTNRの成果です。 . 二年前、公園に行き始めて野良猫さんの多さにビックリ。 次から次へ出てくる仔猫の多さにビックリ。 正直、全く縁もゆかりもない公園ですが、捕獲を始めました。 最初は妊娠猫さんがたくさん捕まりました。 全て堕胎です。 堕胎する申し訳なさより、間に合った、というのが正直な気持ちでした。 つぐないは、その子たちが召されるまで、ご飯をあげること。 . すでに生を受けた仔猫たちは半年見守りました。 春に産まれた仔猫たちは、秋に捕獲し、手術しました。 . 残念ながら、野良猫さんの寿命は短いです。 亡くなる猫さんもいてます。 …亡くなる>産まれる… そう、減るんです。 . 新しい猫さんも来ますが、既存の猫はすでに去勢.避妊してるので、そうは増えません。 . もしかすると、TNRにやるせなさ、を感じながら頑張っている方もいるかもしれません。 最初は成果がみえないかもしれません。 でも、確実に仔猫は減ります。 TNR活動は間違いではない、と私は思います。 . 不幸な猫さんが減りますよう… サクラ耳の猫さんが増えますよう… TNR活動に協力してくれる方がふえますように✨ . . #猫 #猫多頭飼い #地域猫 #保護猫 #TNR

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)がシェアした投稿 -