我が家の外猫事情。.ウチは家が建って10年〜12年くらいの200世帯が集まる住宅地です... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

我が家の外猫事情。 . ウチは家が建って10年〜12年くらいの200世帯が集まる住宅地です。 幸い、野良猫をみかけることはありませんでした。 それが、一昨年くらいからかな? 生ゴミがあさられるようになり、車の下にごはんを置き始めました。 . 昨年、隣の家が会社で飼ってた、土佐犬を駐車場で飼うことになり、さすがに野良猫はいなくなりました。 . しかし、こ近所から土佐犬の苦情も多く、新しく置き場を探され、土佐犬はいなくなりました。 . すると、野良猫は我が家に戻ってき始めました。 . ウチの住宅地は、典型的な「家を買ったら犬を飼う」みたいな感じて、それはそれはブランド犬が多いです。 逆を返せば、誰も野良猫に愛情などかけないでしょう。 . とにかく、野良猫が来る以上することは、TNR。 この上、他のお宅で出産などされた日にゃ目も当てられん💦 手当たり次第、捕獲器をしかけ、ほぼ終わりました。 あと一匹。昨日もしかけたんですか、なかなか入りません。 今もかけてます。 タローちゃんみたいに仔猫ちゃんが来ると困るからね。 . 餌置き場は車の下だったんですが、自転車倉庫を作りました。でも、仲の悪い猫もいてるので、車の下にも置いてます。 夜中にケンカされると困るのよ。 . どうしても地域猫には理解が薄い地域です。 ま、私も積極的に声をあげてるわけではないんですよね。 ただ、やらしー戦法ですが、TNRを自腹でやってる!これ以上産まれたって困るやろ!みたいな事を近所の飲み仲間を使ってアピります。 飲み仲間も地域の重鎮なので、味方にしておくと安心です。 せこい、やらしー戦法ですが、一人で闘うにはこれも必要だと思います。 . 野良猫でお悩みの方からのご相談があり、我が家の外猫事情をお伝えしますね。 続く… . . #猫#猫多頭飼い #保護猫 #地域猫 #外猫事情

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)がシェアした投稿 -