猫おばさんの、ちょっと嫌な話。.先月ホームセンターで猫のご飯を爆買いしてると声をかけら... | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

猫おばさんの、ちょっと嫌な話。 . 先月ホームセンターで猫のご飯を爆買いしてると声をかけられた。 「猫飼ってるの?何匹?」と。 差し障りのないことを答えていると、自分は家に20匹、外猫もたくさんご飯をあげていると。 そのうち興奮してきて、いかに自分が大変か、ということをおっしゃる。 「分かりますよ、私もあげてますから。」と言ったのが間違いだったんだな。 その時は適当に引き上げたんだけど、また会ってしまった。 . どうも、私がご飯をあげている公園に行ったそう。 そして、猫たちが栄養状態が悪くて痩せている!と興奮してはる。 …?私の知る限りコロコロしてるけど? と言ったらまた興奮するので、適当にながしてその場を離れようとしたら、くってかかってきた。 「寒いのにダンボールとかおいてるのか?なんでそのままにしてるねん、私は公園の管理している事務所の所長に怒鳴り込みに行った!」と。 ダンボールを撤去するな、と言いに行ったらしい。 気持ちは分かるけど、怒鳴り込みはあかんやろ。 余計に猫たちが危険やん、と言ってしまった。 . だんだん自分の言葉に興奮してくる。 たぶん、疲れてるんやろうけど、自分が正義になったらあかんって。 猫の好きな人もいれば、嫌いな人もいる。虐待してたら戦ってやるけど、見て見ぬふりは犯罪じゃない。 非難するのは違うんちゃう? …言っちまった。 . 矛先は私に向いてきた。 ボランティアしてるわりには太ってるな。普通は痩せてくる!何食食べてるねん!私は一食しか食べへん!って、メチャメチャやん、ババァ。 もう完全に被害者。世の中のみんなは加害者。 ちゃうって。 . 野良猫をお世話するのは義務じゃない。好きでやってる事。やらない人は悪者じゃない。虐めたり傷つけたりするのは悪者。 私は自分の好きなこともするし、ご飯も三食たべる。我慢なんてせーへん!と切り捨てた。 すると、そんな生活してるんやったら少しでも助けてや、と言われた。 もう、なんか違うわ。 共感できる人に寄付することもあるし、少しでも力になりたいと思うことはあるけど、ババァは無理だ。 私の楽しみにオバちゃんを助ける事は入ってないから無理やわ、とお引き取り願った。 . みんなを助けてあげたい気持ちは分かる。でも、現実は無理。個人でできる事は限られてる。 自分のラインをしっかり持っておかないと疲れてしまうよ。しょうがない、と思う事も必要で、心にすき間を作ってください。そうじゃないと、お世話されてる猫たちも感じるよ。自分たちが負担になってるんじゃないか、って… . . 長々とババァの話よんでくれてサンキューฅ(^ω^ฅ) . #猫 #保護猫 #猫多頭飼い #地域猫活動 #TNR

Miki Imaiさん(@_yasukiyo_)が投稿した写真 -