みゅうちゃん最後の抜歯手術 | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします



実は…みゅうちゃんは昨日抜歯手術をうけました歯




ちょっと前からまたお口の匂いが気になってたんですが、なかなか病院へ行くこともなく…。

こんだけ舞ちゃんで病院へ行ってるのに、急を要しないと連れて行けないんですよね汗



でも、みゅうちゃんが自分のお手てでお口をいじりだしたので、やっとこさ連れ行きました。


お口の不具合は急じゃないけど、さっさと連れて行かないと先に後悔するってわかってるのにね。

まだまだダメダメ飼い主ですダメ



先生に診ていただいたところ、そのときは、歯石除去でいけるかなぁ…とのことでしたが、

ワタシの見解を詳しくお話しました。


育ってきた環境が悪いために、思っているよりも歯が悪いこと。

同じ仲間たちも歯で苦労していること。

犬歯が抜けているのは自然に抜けたこと。

過去にも抜歯していること。


そして、この先加齢がすすむにつれて麻酔が難しくなるなら、今は大丈夫でも今後あやしそうな歯は

抜いてほしいこと。

これをお願いし、一晩預けました。(絶食ができないので)



そして無事抜歯が出来ました。


結局、2本は全くダメで即抜歯。

3本は今後悪くなると想定されるので抜歯。

計5本抜きました。

そして… みゅうちゃんの奥歯は全てなくなりました。



下の写真は抜歯後のみゅうちゃんです。




歯はなくなりましたが、食欲はモリモリで一安心です。


そして、いっつもいっつも後悔していた、


「あの時全部抜いていたらこんなことにはならなかったのに…」


という心配がなくなって、ワタシの心もスッとしました。




高齢になってくるとどうしても腎臓がやられます。

腎臓がやられると、麻酔はかけれません。

すると、お口が口内炎や歯肉炎になっても処置できないのです。

そして、お口が痛くてご飯が食べれなくなる…。

栄養がとれなくて、病気も悪化する。  そう、悪循環なのです。


なので、元気な間にお口のケアをするのは必要です。

また皆さんのニャンコちゃんたちも一度ケアしてあげてください。





今日はとってもリラックスしてお昼寝してましたぐっすり









痛みがなくなって、熟睡です。 よかった~おやすみまめたん