今なら、笑える | ニャンパワー絶好調

ニャンパワー絶好調

パワフルなニャンズ達をお届けします

さてさて、毎年帰省の道中は、一つや二つ、三つや四つ…の小競り合いはございます。
長距離の移動でずっとニコニコしてるハズはありません。
ニコニコしてる時は、、、、、旦那が寝てる時です。





今回もいろいろとありましたよ。
日も経ち、笑い話になったので書いてみましょうか。





■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



まず、帰省の予定をたてる瞬間からもめてます。
「帰省せなアカンな~」
と言うのは旦那。
…が、言いっぱなし!
私は長期休暇ないので、基本土日の一泊二日です。
ということは、旦那の予定次第っちゅーワケです。


で、一向に決まらない。

私たちの予定だけじゃありません。

親にも予定っちゅーもんは、あるのです。



結局、丸投げされ、ワタシが親に予定をきいて、日程を組む。


そして、旦那にお伺いをたてる。 カチン!(  ̄っ ̄)




そして、日程が決まり準備をする。

この準備がなかなか大変なのだ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



土産。

帰省に土産で大変???…と思われる方が多いと思いますが、

えぇ、大変なんです。


帰省してから、「○○さんにこの前お土産もらったから、お返ししなきゃね」

などと、持ってきたお土産が分配されるのだ。

お土産を買うのは構わないんだけど、松山に行ってから、

「あぁ、奈良漬けもっと頼めば良かったね~」

なんて、言われても非常に困る。


なので、行く前からお土産の数、特に「奈良名産品」は念入りに確認する必要があるのだ。


この確認作業を、毎回旦那に託すのだが、

「オカンの言うてることわからんわ」

で、済まされる。 カチン!(-""-;)


よって、大体の見当をつけて名産品を買い、途中のSAで買い足しながら行くのだが

余ったことは、、、、、、ない。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さて、ロングドライブの我が家の暗黙のルール…

それは、おそるべし、旦那は元気な時に運転する!のだ。

いつも、出発時は旦那、疲れたら交替。 

ワタシが運転中旦那は寝る。 しかし、旦那が運転中ワタシは寝かせてもらえない。

・・・・・・・・・・ツカレル。


よって、今回は出発時にワタシが運転することにした!




しかし、これは失敗だった。

出発時の旦那は元気で、ワタシが運転中は寝るどころか、会話に混ぜようとするのだ。

ごっつ、迷惑。


そして、疲れる時は同じ…。

運転は代わってもらったものの、こっちが寝るわけにはいかず、、、、カチン!((o(-゛-;)



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



いっつも、毎回、口をすっぱくして言うこと。


ナビを自分で見ろよ。


旦那はナビを自分で見ていない。

見る気がない。


いや、頭が悪いから理解できないのか? 雑学は得意なのに?



毎回通るルートが違うので、事前に「打ち合わせ」…というものは、しっかりしている。


しかし、旦那は全く聞いていないのだ。

聞いていなくてもかまわない。

ナビはちゃんと案内してくれる。


なのに、、全くナビを見ていない、聞いていない



「次のジャンクションで左方向です」

と言われてても、右車線を走っている。

ここはガマン!と黙っていると、なにやらヤバそうな、雰囲気が。


「なぁ次、山陽道やけど、わかってるよね?」

と聞くと、「あ、忘れてた」


忘れてたんではない、最初っからワタシをアテにしてて、聞いていないのだ。 カチン!(-_-メ




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


今年初の試み。 広島港からの船の旅。


おそよ一時間に一便出てるみたいなので、最初は1:55発を予定していた。

けど、もう一便早くしよう、という話になり、12:25発をめざして走ることにした。


予定到着時間は11:30頃かな? じゃぁ、お昼ごはんを食べて余裕もって乗れるな。

…などと、話しながら着いたのが、11:10。


フェリーに乗るんであろう車が数台ならんでいる。

とりあえず、その後ろに停めたものの、なにやら気配が・・・・・・・・

みんなドライバー座ってるぞ? もしかして出航?

とイヤな気配だったので、「すぐそこのパーキングに停めよう。」と言ったのだ。


だって、お昼ご飯食べる予定だったから。


とりあえず、「乗船手続きしてからゆっくり食べようか~」なんて、ランランとスキップで

受付に行くと、「あと10分で出航しますよ、乗りますか?」と言われた。


すると、 なぜか、 旦那は…


「乗る?」と聞く。


「乗らへん。」と答える。


「いまやったら乗れるねんで?」と言う。


「いや、次でえぇし。」と答える。


「次まで時間あるで?」と言う。



これ以上続けると機嫌が悪くなるのは分かっているので、

「じゃ、乗ったら?」と答えた。




ホントはこう言ってやりたかった。

時間があるのは分かってるわい!

ご飯食べようって言ってたやないか!



あわてて手続きをし、車を取りに行かなければならない。

ワタシは待っていようと思った。 だって、車取りに行くのは一人でいいっしょ?


なのに、「早くせな!」とあわてている。「お前も走れ!」ということらしい。


なんでやねん!と言いたかった。…が走った。



そして、「こんなんやったらパーキング入れんだら良かったな。」

などとぬかす。


昼飯食うって言ったやんけ!と言いたかった。


あげく、松山行きと書いた紙切れをワイパーに挟もうとする。


「それ、飛ぶやろ。」というと、ワイパーに挟めって言われたという。

それはフェリー乗り場にいる車やろ!と言いたかった。


なんとか、無事ドンケツで船に乗ることができた。



この時点で怒りはMAXに届きそうなほどイライラしていた。


そして上にあがり、旦那はこんなことを言った。


「切符は?」


そんなん知らんがな。 カチン!(-_-メ


「渡したやろ?」


そんなん知らんがな。 カチン!(-_-メ


「切符なくてどおすんねん!」


「どうもせんわい!乗ったらいらんのじゃ!」


カチン!噴火! (=`(∞)´=)



旦那も負けずと怒って車に探しに行くという。


「勝手に行けや!知るかい!」




きっと、旦那もイライラをなんとか押さえ込んだんだろう、笑いながら

「あったわ~」と戻ってきた。


「イラン!っちゅーねん!アホが!」と心の中で毒を吐いた。






ちなみに、切符を見せることは無かった。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


なんせ、お腹がすいてるのだ。

広島港付近で美味しいものを食べようという夢は粉々に打ち砕かれ、

落ち込むようなワタシではない。


お腹がすいてるのだ!



フェリーの中に、軽食のスペースがあった。

もうこの際なんでもいい。 腹減った。


「ワタシご飯食べるわ。アンタどうする?」 と聞くと、「まだイラン」と言う。


あっそ、てなモンだ。


「きつねうどん定食一つ」

と頼むと、旦那がやっぱり「オレも」と言う。カチン!(-""-;)




「おまたせしました、梅うどん定食できましたよ。」



自分たちじゃないと思っているので、無視してると、大きな声でまだ言っている。



「おまたせしました、梅うどん定食できましたよ。」



きつねうどんですけど?」


ま、どっちでもいいと思ってたので、「それでもいいわ」って言ったら、向こうでゴニョゴニョ言っている。


「梅って言ったよな?」 って・・・・・・


聞こえてるから!( ̄∩ ̄#



一番無難なもの頼んだんです。 きつね。 梅、頼んでませんから。

あえて、文句は言いませんでしたけどね。 イライラしてる時だったので。

単なるヤカラになりそうだったので、やめましたけど、店員同士で文句言うときは裏へ行ってください。




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



さて、帰りの話だ。


実家を出て、ホッとしてるとナビと違うルートを走っている。

いきなり道を間違えた。 カチン!(・ε・)


あげく、眠たいという。


ま、いいわ。と運転を代わった。

たちまち爆睡する。 四国はワタシが一人で走った。 これも、まぁいい。


淡路手前で運転を代わってもらい、ちょっと寝たい…と思った。

が、元気になった旦那はうるさく、無理だった。 これも、まぁいい。



本州に入ると道が複雑。 第二神明に入るまで、しっかりナビや案内板をみなければならない。

けど、見てない…。


結局ワタシがナビをする。 カチン!)`ε´( 





名谷から先、20㌔渋滞の表示。

京橋で阪神5号にぬけるルートがある。

どうする?と相談するも、「うーん、どうする?」との返事。


ワタシが聞いとんねん!



ナビの到着時間と、渋滞情報とでいろいろ悩んだ結果、別ルートで帰ることを決めた。

ワタシが。


京橋でおりて、ハーバーウェイに入り、5号線から環状線へ行こうと。


なのに、途中で「ここでおりるんやったけ?」などと、たわけたことを何度も言う。


絶対寝れない…。



結局一睡もすることなく、奈良まで帰ることとなった。カチン!(`Δ´)



ルート変更は読みどおりで、到着まで一時間短縮できた。



■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



今年の帰省もカチンとする場面がたっくさんありました(笑)

ま、無事帰れたので良かったです。






さぁ、来月は旅行です。

果たして、二人そろって帰ってこれるのか???

どうなりますか、お楽しみ。