ここのところ、固いものを全く受け付けなくなり、ヒマ種を上げてもポイ|;・`ω・)ノ⌒゜。歯が弱くなってしまったのかと思って、ハムチュールを朝晩あげていました。
が…。
昨日病院で診てもらいました。
行ったのは、鳥、齧歯類を専門に診てくださる金坂動物病院。オカメインコが羽根骨折したのを治療してもらって以来、かれこれ20年くらいお世話になっています。鳥さんやハムさんはワンニャンの病院では、やっぱダメなんですよね。
診察してもらうと、前歯が伸びて曲がり上顎方向にっ
。切るしかないとの事でパッチンしてもらいました。切った前歯が上顎に刺さり、鼻血ブーになったチビちゃん。先生いわく「よくあることです」とのこと。出血もだいぶしたので、バイ菌も大丈夫。抗生剤も必要なし。ってことで処置終了。
でも、歯の伸び方が曲がってしまっているのと、固いものを齧ることをやめてしまったので、月一ペースでパッチンしてもらうしかないんだそう。
それにしても先生の技、すごい。
「ハムさんはうにゃうにゃ動くから、歯を切るのも危険なんだよね~。あまりうにゃうにゃするようなら麻酔しますけど」と言いつつ、先の曲がったペンチで、パッチン。片手でチビの動きをしっかり抑えながら口を開けさせて…。わぁ、とっても真似できません。口の中を見ることすら私には出来ませんでしたから…。何度かチャレンジはしてみたんです。
パッチンしたチビちゃんは昨日の今日で、イマイチですが、頬袋にご飯を詰め込むようになってきました。
少しでも固いものを齧ることに頑張って欲しいな、飼い主の切実な願いです。
でも、救いだったのは
先生の
「痩せてはいないし、元気だね」でした。
僕、お利口にパッチンしてもらいました。

