ってな、最近しょっちゅうあることだけど。
取引先から、支払いの金額が違っているとの電話を受けました。
確認して折り返します、との、いったんは切って。
納品書と支払い明細を付け合わせると、確かに数量が違ってる。
こんな時、担当に直接指示をもらっていい思いをしたことがない。問題になってる納品書をデスクの端に置きっぱなしにされるとか。支持された通りのことが、後々的確じゃなかったと…、処理したのは誰?になる。
なので、自己防衛。
納品書をスキャンして、メールに事の成り行きを書いて添付。それを、担当者、納品書を処理した面々、と、事務スタッフの社員さんに送信。それから動くことにしています。
メールを送ったって、誰も自分からは何もしない。
取引先に返答しなくちゃならんし、で、とりあえず担当者のところに行ってみると。
支払い金額の帳尻だけ合わせろと。
って、ことで事務スタッフに、システムのオペレーションするよって言うと、それはまずいと。
確かに、金は合うけど、今回は数量が合わん。
で、処理はストップ。
納品書とシステムの付け合わせした面々は、誰もミスなんて認めない。
これってさ。
付け合わせしてる意味あんの?
担当者は
数量変更を失念したと、最後にゲロったけど、最初うちは、いきさつなんてとうに忘れたと。取引先とのメールも探せない。電話のやりとりだから、覚えてないと。
これって、仕事?
今日は今日で。
部品の製作をしてもらっている会社から、部品製作に必要な支給品の依頼があり。
在庫を調べると、ない…。
その支給品の発注もない…。
ない、ない…。
先方からは、いつ入るか連絡要請…。
なので。
部品製作を発注した担当者と支給品の発注担当者に、私なりに事細やかに、何がどんだけ足りないかを、事の成り行きを交えてメールしたつもりが…。
言われたことは…。
「何言われているのか、さっぱりわからない」と、「今足りないなんて言われても困る」だけ。それも、かなりのおかんむり。
私、発注権限ないし。
部品の納期を遅らせる権限もないし。
所詮、派遣…。
なーんも権限なんてないんです。
事情を把握して伝える→指示を仰ぐしかないんです。待ってていいものなら待つし。
イライラのはけ口にされてるんだろうか?と。
ん…。
最後の手段に出てしまおうか、と、悩みます。
今日のメールに対しての社員の暴言に、返信するメールを、上司を宛先CCに入れて送ってしまおうか…。
ホント。
悩む。
これしたら、あからさまな告げ口だもんなぁ。
あー。
できない社員。
ホント、いらない。
居ること自体、邪魔。
嫌な思いして、やること増やされて。
見てるのも嫌。
そいつ、いつもの特定の女子社員の金魚のフンみたいにくっついてるだけ。
どっかの会社の社長の御曹司らしいが。
あー。
宝くじ10億円でも当たったら、そいつに、「お前、馬鹿だからっ!」って、はっきり言ってから仕事辞めたいっ。