今週も仕事はバタバタというか、処理完了できないでいる仕事が二つ三つ・・・。この状態はとってもいやだぁ~。けど、完了できない理由があるからしょうがない。
一番の理由は会社で使うシステムが変更になったこと。これによってシステムで仕事をする人全員が新システムについていけず、つまずいてしまうのですよね~。そのしわ寄せが完了できないままになってしまう仕事を増やすのだぁ。
在庫の実数はあるのにシステム上では2~3万個も少ない品物があるのを発見っ!
って、出庫しなくちゃいけないんで在庫を見ると数量が足りない。で、倉庫に問い合わせると「在庫あるよ」との返事。とりあえず業者さんからの依頼にこたえて出庫しなくちゃいけないんで、実際の品物は出庫してしまったんだけど、システムでは在庫割れしちゃうから処理できず・・・。で、調べてみたらボロボロと入庫完了の処理できていない品物がっ!だものシステム上の在庫が少ないわけだ
受け入れたまま入庫完了していないものをピックアップして倉庫の担当さんにデータを送って、調査を依頼してみました。半日たってからきた返事が「なんとまぁ~、完了処理がおわってなかったよぉ」と・・・。おいおい、これは氷山の一角だろ?こんなアイテムがいくつもあると思われ。やれやれ。来週は週明けから「締め作業」とやらをやらねばならぬ~。
締め・・・。
そう、すべての数字をきっちりあわせねばならぬ~。
つまり、保留しているもの、すべて完了して数字を確定せねばならぬ~。
あげく、システムのバグだしが済んでないから、でてきた数字を虱潰しに検証せねばならぬ~。
みんなは数字の確定することまでは理解してくれるけど、最後の数字の検証作業までやっているとは思っていないんだな。これを社員の若いお姉さんと二人でやっています、半月に一度の周期でここ数ヶ月。
今回の締めでは
・単価と発注数量を間違えたままになってるのがある。
・出庫処理ができていないものがある。
・システム上で注文取消ししてしまったのに、実際は注文していて、品物が入庫されたにもかかわらず、支払いが処理されていないのがある。
・発注番号を間違えて受け入れてしまったものがある。
と、ざっと頭の中に残っているだけでもこれだけ・・・。
これ、全部クリアせにゃならん。
あ~、「締め」を経理に提出する期限までにできんのかぁ?
合間に、産休している社員さんのデータ入力の仕事が入るし・・・。
エーン。この苦労、給料に反映してくれないかな~っ!