パニックを起こしてから10日目?
どうにかなっちゃうかもと不安でしたが、これまたどうにか静まって落ち着いています。
ここ数日は、かなり順調な日々。
朝夕の電車、15分ほどの間に「どうぶつの森」に没頭したりできてます。
南の島に行くのにカッパさんの船に乗っていくのですが
島に到着前の一言にうなずいたり
今回のバージョンでは公共工事が村の環境に大きく影響するとかで
お安くできる公共工事を発注して
完成をお祝いして喜んだり
時計を作りました。
そして今夜のきままな村は
公共工事を進めるために、村の木を一旦全て伐採してます。
切り株や果物の片づけを中途半端にしてオーロラに見入ってみたり。
などなど、そこそこ楽しめるようになってます。
がっ。
今、精神科で処方されている薬は「双極性障害」の薬なんですよね~。
これを飲んでいるから落ち着いているのかな?とも思っちゃうわけで。
「双極性障害」別名、「躁鬱病」・・・。
これ、ストレスじゃなくて頭の先天性の病気らしい。
発症したら薬を一生飲み続けないとダメっぽい。
今の時代、一病息災っていうくらいだから高血圧とか糖尿とかと同じように、一生薬でも大したことじゃないのかも?と思ってみたりもするけどね~。それとか、「精神病って自分で思ったら、精神病になっちゃうよ」って人の言葉を「そうだよね」と思ってみたり。
ただ・・・。
精神科の先生が「今までの人生を振り返って、そういう風に思い当たる節はない?」って質問に「躁鬱でなんかないっ!」とつっぱってみたものの、最初の結婚の時も、今度の離婚も、母ともイマイチかみ合わないのも、この病気のせいだったのかな?と。
そんな大したことじゃないのにふさぎ込んでしまったり、ピョンと気分が晴れてみたりするのは、私特有なのかしら?
ただのマイペース野郎じゃなかったのかしら?
来月、別の精神科に行ってよーーーく相談してみよう。母も付き添ってくれるそうだから・・・。
はぁ、この歳になってママンと病院ってどうなのなぁ?
あ~、でもね。
双極性障害の人って、繊細で豊かな心の持ち主が多いんだと。
・・・、そそ、今日、落ち着いたんでじ~っくり「双極性障害」のことが書いてあるサイトを読んでみて、ちょっぴり「ダメ人間ってことじゃないのね♪」と思えるくだりを見つけて安堵したり。
はははっ、「たり、たり」多いなぁ~。
うつ病は長くても1年もすれば治るけど、それ以上引きずるときは躁鬱の可能性が大って・・・。ふぅ、認めないといけないのかなぁ?
そうそう。
職場では昨日から一人立ちしました。
1人マイペースが気楽なのか、ミスりながらも「データベースがないやんけ、一元化されてないのが『何が何だかやっててわからなくなっちゃうのよぉ』と産休に入った入った彼女がもらしてた原因じゃないのぉ?」なんてことが見てきました。
人知れず私だけの虎の巻を作って、ちゃっちゃっと仕事をさばいて、終業の鐘とともに去るを実現させねばならぬ~っ!の目標ができました。達成までボチボチやろぉ~っと。
冬はおしゃれする気もおきませーーん。
寒さ対策が優先しておりまする。
春に花を咲かせる植物のように、今はじっくり・・・。
さっ、寝よ~♪



