8日、ピーが卵を産みました。一日あけて10日にもう一個。今日は落ち着いているので、2個で終了かな?
去年も11月に生んだので、ちょうど一年ぶりに発情したってことですね~。
鳥さんは春と秋に発情して卵を産み子育てして・・・ってサイクルが自然界では普通なんだとか。ペットバードは相方さんがいないので、通常は発情しない。ですが、ラブバードと言われる小桜ちゃんは人に発情しちゃいます。愛情深い鳥さんだと可愛がるほど発情して年中産卵で寿命を縮めることになっちゃうのでご用心と言われています。
一年に一度の無精卵の産卵は許容範囲にしましょ~、と鳥のお医者さんに言われたことがあるので。
一年ぶりだから、「まぁ、仕方ないね」ですかね。
発情すると巣つくりのお仕事に拍車がかかります。
それにおしりのあたりがポッコリになります。
ウンチが出にくくなるので、何度もふんばるようになります。
なので、「あっ、卵持ってるな」というのは察しがつくと同時に、ちゃんと生めるかな?卵つまりになりませんようにと祈ることになります。
去年あたりから卵を抱くようになりました。それまでは、産み落とした卵でサッカーしてました(^_^;)
卵を抱いている時に取り上げてしまうと「生んだはずなのに、ないっ!」と思うらしいので、今回はそのままそっとしておいたのですが・・・。
時々サッカーしてます・・・。
そうかと思うと抱いてます・・・。
ん~、母性が未熟?
今朝はとんでもないことになってました~。
サッカーしてヒビの入った卵を抱いていたらしく、ヒビからもれた卵白が接着剤の役目を果たしたようで、卵がお腹の羽にくっついちゃったぁ~。
ご本人は、動きにくくて「まいった~(´_`。)」の表情。クチバシでつついてみても取れません。
取ってあげたくても「ピーちゃん、かじるもんなぁ~」と思いつつ、とりあえずカゴから放鳥してみました。お水つけさせてくれたら取れるかも?と、台所で「お腹にどうやってお水をつけたらいいかねぇ?」ってやってるうちに卵がポロっと取れてくれました~♪
おおおっ!よかったね~。
お腹の中も外も、これでスッキリしたね。
ピーは今、ほんとーーーに落ち着いたらしく、テントで久しぶりにまったりしています。
今年の発情がこれで終結になりますよーーーに。