お腹の中の邪魔な筋腫がなくなったら呼吸も楽になるかと思っていたけど、イマイチ。
息を吸おうとすれば思うように吸えず、吸えないから思いっきり吐くこともできず。
これっていったい何?
時々抜ける力み。するとすんなり呼吸ができるようになるんだけど、それがいつもとは限らない。
息をしようとすると喉がつまり目いっぱい肩に力が入って「ひーーー」って具合になるんだよね~。あげく、左の耳まで塞がって聞こえが悪くなる。
なんじゃいこれ?
胸を張ればいいのかと思って反らしてみると、今度は背骨とアバラに力が入って、背骨のどこかしらがゴキゴキと音を出す。ポキっとかいうのとは全然違う。
こんな体になったのは去年の今頃から。一年たつんだ・・・。
ひどくなって喉が詰まって食べるものも食べられず、呼吸できなくて「うわっ、このまま死んじゃうのかい?」ぐらいになったから、今はだいぶよくなったよね~。とは、思うけど。やっぱりすっきりしなくて、ずっと思考錯誤してた。
けど、ちょっと整理できたみたいだ。
首をすくめて肩をまるめてるからだなぁ~。とは気が付いていたけど、それをどうやったらいいのかわからなかったんだけど。肩を丸めて胸を縮こまらせいるのを胸を広げるには反り返るのとは違うらしい・・・。肩を左右に引く感じ?それも力が抜けた状態で?首を伸ばすのも、それからの問題?
首肩に力が入る分、お腹に力が入らない・・・そんな感じ?
お腹と胸とで同時に呼吸するようにしたほうが楽? いろいろあるなぁ~。
体がこんなになったまでのこと、今になって振り返ると体がだしていた信号はたくさんあったな・・・。
イスに座った時に背もたれに背中がしっくりつけなくなったり。
料理していると「どうしてこんなに前かがみになっちゃうんだろう?」って辛かったり。
掃除していると背筋に針が刺さったような痛みが走ったり。
そんなこと全部なかったことにして生活してたっけ。
口に出したところで
「おばさんなんだから仕方ないだろう」
「運動不足なんだよ」
と、言われるのがオチ。
体がおかしいのは私自身が悪いせいって・・・。
離婚届にサインするとき、一言「俺といて体が硬くなるなら仕方ない」って・・・。
・・・、すべて私が悪いことにしないとダメなんだよね~。
いつも「私が小さくなってれば事が済むことだ」って生活してたもの。
自分の存在を主張しない、反論もしない。それを心掛けて生活してきた。
それが原因だと思うんだ。
早く治さなくっちゃって思うけど、焦っても治らないだろうなぁ~。
ポチポチだ、ポチポチ♪