ん~、考えてまう | Natural-Feeling

Natural-Feeling

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

今日は手術前の検査の残りを受けるためと、病棟の担当の先生とのご対面&診察のために病院に行ってきました。娘に前々から「いっしょに行ってね」と声をかけていましたが天気予報が「全国的に大荒れの天気」との予報。

「付いてきてくれなくてもいいや」と一度は断ったものの、「いってあげるよ」と言われて「んじゃ~、来て~」と。


病院の後、入院の間は娘にピーの世話をお願いするために娘に私の部屋に寝泊りしてもらうことになっているので、「おかあさんの部屋に来て、ごみの出し方とか電磁調理器の使い方とか、物のしまってある場所とか教えるから来て欲しいの」と部屋に連れてきました。

午後からは予報通り天気は荒れて来て・・・。

病院の帰りは早々に帰宅命令が出たお勤め帰りの人で、夕方にはまだ時間があるのに電車は満員ラッシュ。


「いんや~、すごいね」といいながら、娘と乗り込み。


「風と雨が弱くなったら帰ればいいね」なんて吞気な親子です。


家について一応テレビはつけおいたものの

「ねぇ~、電車止まってるよ~」と娘

テレビのテロップを見ると、運休だの運転見合わせだの。

ありゃりゃ~。


しばらくして

「これから夜にかけてひどくなるって」「これじゃいつまでも電車動かないじゃん」と娘。


はぁ~。

本当だ。

ちゃんと彼氏のところに返すつもりが、結局今夜娘をお泊りにしてしまいました。


けど、離れて暮らすようになって3年。

親子水入らずは初めてです。

まっ、初めての里帰りってことで・・・、いいっかぁ~。


彼氏に「今日は電車が動かないから泊まるね」と娘は電話していました。

娘の電話から彼氏の「バイバイ(^_^)/~」という声が聞こえ漏れてました。

大丈夫かな?と心配になる私・・・。

娘は「うるさい私がいなくて清々してんじゃん」なんて言ってましたけど。


旦那と自分とだったら、こんなことしたもんなら理由がどうであれ後々どうなるのかビクビクものだった私。娘は本当はどうなのかなぁ?


しばくして実家の母から電話があり。

私は・・・。

実家の母ともイマイチうまくいきません。

実の母親だから言いたいことも感情も押さえないで話せるからどうにか保っているようなもので。今度の手術の件でも「お父さんが『退院の時はタクシーで帰ってくればいいだろう』なんて言ってるのよ」と電話をしてきたことで「入院するのも退院するのも、別に何かしてくれなくてもいいからっ!」とつっけんどんに突き放していました。

昔、腎臓を悪くして緊急入院の時も「病院からこのまま入院って言われたから下着とかパジャマとか持ってきて欲しいの」と電話しても「私、○○(私の娘)と犬の世話があるからいけないわ」と言われて・・・。結局は持ってきてくれたんだけど。

どーも、何があっても優先順位が「自分」な母が、この歳になっても好きになれません。

「心配して言ってるのよ」と母は言ってくれますが、特に金銭面では「あんたお金あんの?」だけで工面してもらったことは一度もありません。


今日の母と私の電話のやりとりを聞いていた娘が

「右から左に流せ~」と。

「だってさ、手術するお母さんが一番気持ち的に落ち着けないのに、入院の日は行かなきゃいけないから何日なのかとか、退院するときに行けるとか行けないとか一人大騒ぎして電話してきてさ~。冷静に落ち着こうとしているのにけしかけられてるみたいで嫌だよ」と反論する私。

すると娘が

「ばぁちゃんに悪気はないよ。けどね、人の気持ちをわかろうとはしないで口が動く人だからね、だから右から左っ!」だと。

ん~、ハイ、正解です。ごもっともです。


けどね~、ひどいときは一日おきくらいに電話で好き勝手なことを話されるとね~。私も一人でしんどいときには相手にしてらんない・・・みたいになるのよぉ~。

なんてね。

愚痴ってしまったのでした。


今、娘はスヤスヤと寝ています。昨日は1時間くらいしか睡眠をとっていないんだとか。

なんでだ?

寝ちゃったら朝早く起きれなくて心配だったから寝なかった・・・って、あーたどういう生活してんのよ?だけど。


私は再婚して3年半。

その間に旦那との距離はどんどん離れて、精神的には抑える一方になってしまい最後はイカレちゃっておしまいになりました。

娘は私が再婚して実家を出た2か月後に今の彼氏と同棲をはじめています。一度「もぉ、無理っ!」と大騒ぎになったことがありましたが、今は「喧嘩はしても気は使わない」だそうで。世に言う「空気な関係」になりつつあるんでしょうか?

3年も過ぎれば馴染む?

私って馴染むことができないの?

これって、私・・・、どこか欠陥あるのかなぁ?


母とうまくいかないこと。

2度も離婚しなくちゃいけなくなったこと。

ん~、ホントに考えてしまう。

どんな言い訳しようと、これはね~。後ろ指さされちゃう組だもんね。しょぼ~ん。


はぁ~、まだ外は大荒れですね。

明日の予報は晴れ。降雨確率は0パーセント。

何時になったらやむのやら?