今日MRI検査を受けてきました。
結果を聞いた時に動揺しちゃったら?と思って娘に付き合ってもらいました。
二人でヘラヘラおしゃべりしながらなら、気分の落ち込みも少なくて済むかなぁ~と。
結果は悪性の可能性はないとのこと。
開けてみないことには、言いきれないそうだけど。
前々回の診察で子宮筋腫が大きくなっているので手術する?
って先生の提案に、「お腹開けるの・・・、ん~」で。
「覚悟ができないなら、次の検査の時まで様子見しましょ」でしたが。
今日のMRIの画像で
「これは~、手術を強くお勧めします。」と。
悪性ではないにしろ。
筋腫がお腹の中いっぱい。
内臓を押し上げてました。背骨に添うように筋腫が・・・。大きさは12センチ。
そのせいで、体のバランスもおかしくなっていたのかも。
その証拠に、左のアバラを手で押さえてないと~とか、お腹が出っ張って力が入らない、股関節がひきつるって症状は感じてて。筋腫は左寄りにドッカリ居座ってました。
左にギューッと張り出した筋腫のせいで左の卵巣はMRIにも写りません。右側の卵巣は腫れあがって水がたまっていました。卵巣が炎症を起こしてるから、生理がなくなったり早かったりしたのかもね~。と、これは素人の私の予想です。更年期で卵巣がおかしいのか?卵巣がおかしいんで更年期が来たように思えるのか?これはどっちなんだろう?
と、これが今日の検査の結果です。
で、この先ですが。
切腹して子宮と卵巣をすべてとっぱらうことにしました。
今の主治医の先生は「一度で3つおいしいわよ」と。
一つは、子宮をとってことで、異形成の細胞が多くて「がんになるかも?」ってリスクがなくなる。
二つ目は、今回の目的である欲張って成長しすぎた筋腫をさっぱり取り去れば、大出血を起こして倒れるとか貧血で苦しむとか、圧迫している内臓や血管への負担がなくなる。
三つ目は、あと3年ぐらいしか機能しない卵巣なので、炎症おこしたまま放っておかずに、この手術のついでに取り去れる。
ってことらしい。
有明ガン病院なので、筋腫ぐらいのことじゃ手術は強く勧めないけど、これは手術をしなくちゃいけないと言わなきゃいけない状況だとさ。ここで筋腫の手術を勧められて受けた人は、ほとんどは「取ってよかった」って言うそうな。
卵巣を両方ともとっちゃうのは更年期の症状が取った時から出始めるので不安だけど、今は張り薬で緩和したり飲み薬もあるから、ってことでした。
ちなみに、ほかの病院じゃピンポン玉くらいの大きさでも手術を勧められるそうな。まっ、生理の出血量とかにもよねだろうけどね。
切腹は来月9日に決定です。
その2日~3日前から病院にお泊りになります。
正々堂々と3食昼寝つきの生活に突入します。痛いかもだけど、苦しいのを我慢して何かしなくてもいいんだと思えば、気がらくだよね~。
入院している間は娘が私の部屋に寝泊りしてピーちゃんの面倒をみてくれることになりそうです。近くにペットホテルもなさそうだし、実家の母は「ピーは噛むから世話はできない」と拒否されたし。娘のところに運ぶには苦手な首都高速を運転して都内を横断しないといけないし。
「来てくれたらいいんだけど」と提案したら「いきたーーーい」と快諾してくれました。あとは娘の彼氏が快くOKしてくれるかがチト心配ですが。
離婚して、体がしんどかったけど、がんばって即仕事したし~。
3月末までの契約の仕事だから、円満に契約終了して来月の手術も受けられる。
スッキリしたら、しっかりものにした仕事に対する自信をもって復帰。って、すぐに仕事が決まればいいけど~。
なんだか人生の再スタートは、なかなかうまく行ってる感じがします。
ここ数年間、春は憂鬱な季節だったけどね。
今年は季節が変わったら、パワフルな私だよ~ん。
ゴールデンウィークが楽しみ♪
でもね。
「えっ?、お腹切るのにテンション高すぎね?」って突っ込む人がいるかもだなぁ~。私にとっては、毎日の息苦しいのから解放されるのと、ずっと「がんになるかも」って不安から解消されることで、幸せいっぱいな結果です。
ではでは~。