小桜ピーの冬支度完了 | Natural-Feeling

Natural-Feeling

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

先日オークションで無事落札できたピーのアクリルケースが届きました。思っていたより、ずっとしっかりしたケースで、ダーも「贅沢な鳥だ」と・・・べーっだ!

木目調のケースの台の下は、今まで我が家にあったピーの台。これとケースの横幅がぴったんこサイズで、超しっくり。

アクリル板は5mmかなぁはてなマーク厚いですっ!!

横から見るとこんな感じ。

ピーのカゴはHOEIのハートフル手乗りなので、奥行きがありません。それが幸いして、遠赤外線のヒーターがちょうどよく収まりました音譜

この遠赤外線のヒーターは去年の冬に購入したものです。遠赤外線のマイカヒーターで、電球のようにチンチン、カッカっと熱くなったりしません。ヒーター自体にサーモが機能があって、ヒーターのパネルが45度から75度以内になるらしい。

手を当てても熱い感じはしなくて、ほんとうにわずかにホンワカ程度。それでも、密閉した中で75度の板があれば、相当な室温になってしまうので、アサヒのサーモを接続して使っています。



←遠赤外線のヒーター。


アクリルケースに入れられて、まだ慣れていないピー。何気に緊張しております。

今日、明日で慣れてしまうと思うのですが。

今は、亀のようにテントの中にもぐってしまいますガーン


さて、このセットでケース内の室温はというと・・・。

去年の真冬、このヒーターとラック全体を厚いビニールで覆っていた場合は結構温度の上下差がありました。11月に生まれたばかりだったので、サーモの設定を28度にしていましたが、ビニールで覆ったラック内は最低温度22度くらいまで下がったり。

今年はまだ冬も序ノ口だから、比べるのは難しいけど。

昨晩はゲージにおやすみカバーをかけて、アクリルケースは裸のままの状態で、サーモの設定は25度にしました。

MAX25.5度、MIN23.5度でした。私たちの室温は、たぶん18度程度まで下がったと思うので、かなり断熱効果がある感じがします。