多核受精 | ベビよ来い!

ベビよ来い!

35歳にしてAMH値0.1ng/ml未満という超低数値ですが、体外受精頑張っています

10回目の体外受精は、多核受精(1つの卵に3つ以上の核が見える状態)という結果になり、移植できませんでした。

どうしてそうなってしまったのか、今日、話を聞きにクリニックへ行ってきました

多核受精の原因は複数あるのですが、一番考えられるのは、1つの卵に複数の精子が入ってしまったことだそうです。

通常、1つの精子が卵に入ると、それ以上入らないように卵がシャットアウトされるのですが、その機能が働かなかったのではないか、ということでした。

レーザーもして卵の質を上げていたのですが…本当に残念です

異常受精が起きるたびに、本来ならお腹の中で知らずに起きていたことが明らかになってしまう生殖医療は、時として残酷だと思ってしまいます。

でも、その残酷な医療のおかげで、子どもを持つことができるかもしれない。

そう考えると、この残酷さをうまく消化していかないといけないんですよね

はぁ…日々成長です