今日は、昭和の日でした。私は昭和生まれです。昭和に生まれ昭和に育(はぐく)まれ、昭和に鍛えられ大人になり平成を乗り越え、そして令和を迎えました。昭和に生んでくれた母よ、ありがとう。昭和、共に遊んでくれた友人知人たちよ、ありがとう。ありったけの愛と勇気と正義を教えてくれた昭和のヒーロー、ヒロインたちよ、ありがとう。
携帯電話やスマートフォン。インターネットなど無い時代でした。しかし、それでも良い時代でした。これからの時代も良くしていかないといけません。それには、どうすれば良いのか一人一人が考えて実行していくことが大事です。

人が時代を活かせば時代は人を活かしてくれます。私は、そう思っています。