僕のワンダフル・ライフ(A Dog's Purpose)

 

5回転生した犬の、それぞれの転生先での犬生を描いたもの。特に2回目・5回めの転生がメインとなる。2回目の転生で出会った飼い主のイーサンとは強い絆で結ばれることになる。しかしイーサンは足を怪我した事によってふさぎこんでしまい、そこからベイリーと遊ぶ事が少なくなりそのまま家を出てしまう。足の怪我のショックや負い目もあり、好きだったにもかかわらず当時の彼女ハンナも突き放す形で分かれることに。そのまま時は過ぎてベイリーは亡くなってしまう。

 

その後、数回の転生を繰り返し様々な犬生を過ごす。そして5回目の転生。引き取られた先が酷く、ずっと庭につながれたままボロボロになっていくベイリー(名前は違うけど)。そして最終的にすてられてしまう。

その後、あるき回っているうちに懐かしい匂いが!そこには中年女性と彼女の飼い犬が。なんとこの女性ハンナだった、、、!!

さらに懐かしい匂いを感じ、たどり着いた先にはおじさんになったイーサンが。彼はかつて暮らしていた農場で一人で住んでいた。そして、イーサンとベイリーはまた一緒に暮らすことに。

 

でも1人きりのイーサンはなんだかさみしそう。そうだ、ハンナだ!と思いベイリーは2人を再度くっつける作戦に。そして、見事成功。だけどイーサンはベイリーがベイリーだと気づいていない。(転生し犬種が違うため)どうにか気づいてほしいベイリーは得意の技を披露する!!

 

 

大好きポイント

 

ベイリーが健気で愛らしい

転生時の状況・飼い主によって過酷な試練に立ち向かわなければいけない時も多々あり。でもベイリーはいつも一生懸命で愛らしい。優秀な警察犬になった時の話は感動するし泣ける。5回めの転生時に、イーサンに気づいてほしくて2人の芸を見せたあと、「ボス犬!」と呼ばれる度に吠えて知らせるベイリーが愛らしすぎて。あ!あと農場を発見して懐かしい匂いを感じ、一生懸命に走る姿、、、これも、もう泣けました、、、。うれしくて。

 

 

犬生は人間次第

感動だけでなく、人間が動物を家族に迎えいれることの責任の重さを感じられることができる映画。5回の転生を様子を物語に入れることで、それがよく分かります。彼らは、行き先を自分では選べません。もちろんこれは犬だけでなく、猫や他の動物にもいえることだし、そういう面でもぜひ観てほしい映画でした。

 

 

ほんとに良い映画で、基本暗い映画を好む私ですが観てよかった~オッドアイ猫もちろん5回転生するので、亡くなってしまうシーンもありますが、基本的に明るい映画なのでそこまでしんどくないです。なので動物好きな方にはおすすめです。