猫は犬より肛門嚢が詰まりにくいと言われてますが

 

我が家の今年推定13歳になるくるみちゃん(♀)は

 

数年前に、肛門嚢破裂」を経験しています━(*´ºдº)━!!!

 

当時、なんか臭うな?

 

やたらおしり付近を舐めているな…と思って

 

病院に連れて行く最中に破裂してしまいました🩸

 

あれから数年…

 

つい最近の事。

 

おしりの穴が少し赤く腫れている様に見えたので病院へ💨

 

先生に診てもらうと🏥

 

「おしりの穴は全く問題ないけど、肛門嚢が溜まっているね!」

 

と言われ、肛門嚢絞りをしてもらいました。

 

絞った物を見せてもらいましが

 

メチャクチャ溜まっていて💦

 

この数年で破裂しなかったことが不思議だし

 

破裂寸前だったのかもしれないと言われましたヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ

 

通常は、うんちをする時などに肛門嚢が圧迫されて

 

共に分泌物が排出されるのですが

 

くるみちゃんは、肛門嚢が出しずらい子みたいです💧

 

今後2.3ヶ月に一度、通院することになりました〜

 

久しぶりの病院だったので

 

くるみちゃんのお年頃も考え

 

健康診断(血液検査)もお願いしました予防接種

 

検査結果は、一週間後になります。

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございましたオッドアイ猫飛び出すハート