朝体重100.8kg

前日比±0kg


サクセンダ3日目





公式HPのないお宿『花仙庵、岩の湯』

洞窟風呂があり、秘湯中の秘湯だそうです。


一生の中で心にずっと残る場所となりました。

あまり同じ宿に再訪することはないのですが、ここは絶対にもう一度行きたいです。




長崎県の須坂市にあります。


毎月1日の8時〜のみ電話での予約受付をしていて、基本的には11ヶ月先の予約を取るシステム?のお宿です。


以前から憧れていて、子供もそれなりに動けるようになったので私の実母、夫、息子の4人で予約を取ってみることに。



いつか行けたら。。という感覚で8時ぴったりに電話するとずーーーっと通話中。

何度かトライし、8時半ごろようやく繋がりました。


『一番近い日にちで○曜日から1泊したいんです』

という予約の仕方をしました。


するとキャンセル待ちが1件出て、希望する曜日ではないが1ヶ月後に予約可能とのこと!



家族に予定も聞かず予約しちゃいました。笑


部屋のグレードはキャンセルからのお部屋だったので選択できませんでしたが、小さな子どもがいる事を伝えておきました。


予約を終えて数日すると、お宿のパンフレットが郵送されてきました。








なんでも情報はネットで仕入れるのに慣れてしまっていたので、お手紙をもらうのはなんだかワクワクします。






長野駅からレンタカーで40分程で到着。



山の中にありますが、しっかり舗装され広さも確保された道路なので運転に不安のある方でも行きやすいです。


秘湯、と呼ばれているので不便な山道の中腹にでもあるのかと思いきや、、、安心しました。





他に建物が見当たらない山あい。


5月の緑がきれいな季節。


お宿の門扉を潜り玄関の手前に橋がありました。


下を覗き込むと赤錆色になった岩肌に白いしぶきをあげて川が流れる光景が広がります。


緑の鮮やかさとのコントラストがとってもきれい。


チェックインを済ませるために古めかしい洋館のような雰囲気のテーブル席へ通されると、窓の外に池があり、色とりどりの鯉が泳いでいます。




待ち時間の間にどうぞ。。と抹茶と甘酒のノンアルコールドリンクを頂きました。






どこを切り取っても自然と融合された絵になる景色、甘酒の甘さ、、ゆったりとしたお宿の時間に移動の疲れは一気に吹き飛んで癒やされました。