突然、しっこが全く出なくなるということが先月ありました。


これには正直、超びびりました。腎臓?膀胱?がん?みたいな。



朝起きてから夕方まで一滴も出なかったので、確か休日だったから休日救急に駆け込むか、とりあえず地域の電話相談とかに電話してみるか。。。とあれこれ考えて、


でも夕方ちょっと出たので週明けまで様子見ることに。ただの膀胱炎なら週明けに抗生剤もらえば終わることだしね。


出ても数滴、しかも何十分も粘ってそれみたいなのが2日ほど続き、これもし普通に水分取り続けてたら膀胱ぱんぱん→でも外にはでない→尿毒症?とかなったらイヤだったから、できるだけ水分取らないようにして週明けを待ちました。


月曜、病院行ったら、


*尿検査では膀胱炎の所見はありません。


*っていうかあなた極度の脱水状態ですよ!


*だからおしっこでない原因はよくわかりませんよ。


*(咳がひどい風邪をひいてたので)強めの咳止め出しときますから様子みてください。


*しっこ出にくくてもちょっとずつ出てるならこのまま様子見てください。水分は山ほど採ってね。


との医者のコメント。


結局、風邪以外のことはさっぱりワカランってことだったので、ガッカリで帰宅。



その後、


翌日からはぼちぼち改善し、3日後にはほぼ元通りに。


どうやらしっこ出なかった=強い咳止めの乱用による副作用の尿閉の可能性大


という感じでおさまりました。


医者に咳止めもらうまでの1週間前から、咳まじでやばくて夜中寝られなかったので、咳止めシロップを毎日容量の倍飲んでたんがあかんかった(^^:)


薬は用法、容量を守って正しくお使いください。な出来事でした。