上野の森で観てきましたっ!

何かフェスタをやってて

東京文化会館内は湘南新宿ラインの

ラッシュ時ピーク並みの混雑ぶり。

(↑ わかりにくいローカルネタ)

 

人をかきわけかきわけ

東京バレエ団の『白鳥の湖』を観てまいりました。

実に素晴らしかった!

 

まず!衣装が華やか!

一目でわかる上質な布をふんだんに使って

実にゴージャス!

そこへもってきて各パートの人数が多いから

更にゴージャス!

 

団の資金潤沢なんだなぁ、と

要らん事までついうっかり思ってしまった。

 

そしてそして

 

構成が全く違った!

団によって構成や内容は多少異なるのですが

今回もなかなか凝っておりました♪

 

なんと4部形式。

なんと1幕1場2場とかのくくりではなく

はっきりぱっきりの4部構成。

うん。数は同じよね。

 

配役やヴァリエーションの構成が実に面白い。

 

まず1幕目で花嫁候補の曲と共に

ベールを被った姫(?)達が10人登場。

そして黒鳥の曲まで使われ

 

え?これ園遊会形式のお見合い?

と思ったら単なる貴族達との日常だったらしい。

 

休憩なしの2部は何となく曲のテンポが

通念上の速度よりも1.3倍程遅く

オデットと王子とのPDDは1・7倍程遅かった。

 

ので、ちょっと眠くなっちゃった(´・ω・`)

 

1部2部通しで1時間20分。

 

本来は大好きな白鳥2部なのですが

あまりのスローモーに眠気と

あと何な話ですがトイレしか考えられなかった・・・

 

朝、コーヒーを飲むんじゃなかった・・・

 

 

 

3幕は花嫁を決める舞踏会。

4人の花嫁候補はお付きの人?お母様?と共に登場。

 

で、いきなりロットバルトが

民族舞踏団を引き連れて登場。

ここからかなりのアップテンポ。

 

スペインのマドンナに

美しいロットバルトがひそひそと何やらささやく。

 

美しいロットバルトは柄本弾さん。

いいですね!美しいロットバルト!

悪役は美しくなくては!

 

で、王子に秋波を送り揺さ振りをかける。

 

さらに畳みかける様にめくるめく怒涛の舞踏。

(踊りが分かれてなかった)

ナポリ・チャルダッシュ・マズルカのマドンナ達も

ロットバルトと不敵な笑みを浮かべてひそひそ話をし

王子に秋波を送り

その他大勢の舞踏団員ものすごい数の一団となって

王子に揺さ振りをかける。

 

ロットバルトの衣装の袖からオディールが登場し

王子が駆け寄ろうとすると

袖の裏に隠れていたナポリ(だったかな?)の

マドンナと一瞬にしてすり替わる。

その揺さ振りのテクニック!

 

これさー、考えた人って

相当恋愛の手練手管に長けているわ。

 

あまりの巧みさに「うーっし!」って変な小声で

ガッツポーズしちゃったじゃありませんかっ。

 

そしてびっくり。

あと1幕残っているのに

カーテンコールが始まる。

 

そうか、ラストまで行くと

白鳥達しかカーテンコール受けられないものね。

 

でも何となく一区切りついちゃった気分(´・ω・`)

 

 

 

そしてラスト4幕の白鳥達のフォーメーションが

良かったですねぇ(^^〃)

実に素晴らしかった!

 

『白鳥の湖』は何と言っても白鳥の群舞が

見どころですもの!

 

 

隣の席の御夫婦(?)が初めての鑑賞だったようで

4幕前の休憩中、男性があらすじを女性に話していたのよ。

「・・・で、王子は違う人に誓っちゃったから

魔法は解けなくなっちゃったんだねー」

「そうか。白鳥は黒鳥になっちゃうんだね」

 

 

!!!???(´・ω・`ノ)ノ

 

 

その発想は無かったヽ( ゜◇゜)ノ

 

 

いい!全くの素人が故の素晴らしい発想だわ!

これから何か違う物語が始まってしまいそうじゃ

ありませんかっ♪

 

 

 

明日の午前中、ゲネの見学ができるそうですよ。

もちろん有料ですが興味のある方は是非。

 

それとねっ!バレエ関係無いんだけど

上野駅構内にSuicaペンギンのカフェ&グッズショップが

出来ていたの!!!o(≧▽≦)o

 

ペンギングッズが盛り沢山!目移りするほど沢山!

カフェではペンちゃん印のパンケーキとか

 

ペンちゃんパンケーキ!いつか食べる!絶対食べる!

すいてる時にタイミングよく行けるかわかんないけど。

(。 ・`_・´)oキリッ

 

 

グッズは何を買おうかなぁ♪(^^〃)