2024年5月20日(月) 
「今日は誰に恋をする?」公演 18:30開演  
向井地美音 生誕祭 


 【出演メンバー】 
岩立沙穂・大盛真歩・小栗有以・倉野尾成美・黒須遥香・坂川陽香・鈴木くるみ・田口愛佳・谷口めぐ・徳永羚海・長友彩海・向井地美音・武藤小麟・村山彩希・山根涼羽・八木愛月








はい
AKB48劇場公演
114回目

あんだけ呼ばれなかった劇場に
3日ぶりに降臨\(^o^)/   


しかも
初めてのむーさんの生誕祭


ゆいゆいもいるし
くーさんもいるし
さほ姉もいるし
村山さんもいるし
ずんさんもいるし

みんな言うタイプ(笑)


そこに未来はある公演で
17期生・18期研究生
16人のパフォーマンスを観ることができて  


そして
今回
13期生・15期生・チーム8・16期生・ドラフト3期生
プラス八木さん



16人のパフォーマンスを観ることができる幸せね



この日から
中盤曲で披露される楽曲候補の3曲が変更に
なりました






自分は
#好きなんだに投票!


結果は
希望的リフレイン
でした\(^o^)/

つか3曲どれでも
大好きで選べへんてw




ビンゴ入場抽選は
10巡


席は
上手5列目の通路側に着席



劇場リニューアルがどこまで
リニューアルするのかきになるけど
あの2本の柱が
透明なクリスタルになって
視界ひらけたら感動するかもね(笑)





生誕祭委員の皆様から頂いた
愛のこもったフライヤー使わさせ頂きました




開演前のロビーで
1人待機していたら

懐かしい方が
声をかけてくれました

AKB48を応援し始めた頃の
仲谷明香さん界隈の大先輩の人でした


話を聞けば
この公演でMVP入場して
そのままヲタ活を卒業するとのコト


なんとも寂しくなりました

AKB48を応援してきて14年_
1人1人お仲間がヲタ卒する中
唯一現場で顔を合わして
お話出来る存在だったので( T T )


去り際の美学

公演中もなんどとなく
その背中見てました


そして
2人で今日の公演で
向井地美音
卒業発表はあるのか論争しましたが
2人の結論は
絶対にしない(笑)で完結しました!


 

M00.overture 
M01.ロマンス、イラネ  
M02.性格が悪い女の子 
M03.恋愛サーカス 
M04.オネストマン 
M05.クサイモノだらけ(岩立、倉野尾、大盛) 
M06.地下鉄のTeddy boy(徳永、鈴木、長友) 
M07.一人想い(村山、坂川、田口、谷口) 
M08.タブーの色(山内、黒須) 
M09.負け男(山根、八木、向井地、武藤) 
M10.希望的リフレイン
M11.君の噓を知っていた  
M12.ダウンタウンホテル100号室  
M13.ハッピーエンド(セ:小栗)
M14.君だけが秋めいていた 

≪アンコール≫ 
EN1.AKB参上! 
EN2.運命の歌 
EN3.僕にできること


#AKB48劇場カウントダウン企画は
予想を裏切ってw

シアターの女神



むーさん
はじめからめっちゃ楽しんでた(笑)





同期であり
昨日卒業してしまった
めくさん

生誕祭の仕切りお疲れ様でした



AKB48とは、向井地美音のことである
byめぐぐ


パワーワードでました✌️





そして
ゆいゆいのパフォーマンス
また観られて
ホントにホントに嬉しい(*>ᴗ<*)

1曲1曲
ゆいゆいのパフォーマンスと表情を観られて
今回は劇場の真ん中から
全体的に観ることが出来て
幸せでした

ハッピーエンド
大好きマンです\(^o^)/











そして
今日は誰に恋をする?公演のくーさん
観られた\(^o^)/

めぐちゃんとのタブーの色も
良かった✌️






今回もさほ姉の
クサイモノの凛々しいパフォーマンス
シアターの女神でのカワイイ笑顔
最高でした







劇場公演では
初見のひゆかさん

クシャとする笑顔と
ダイナミックなパフォーマンス

しっかりと客席にも手を振ってレスする姿に






相棒の
れみさんもだけど


何年か前に
オンラインお話し会で話したけど
ちょっとした印象で2人とも
そこで終わってしまいました(苦笑)


こればかりは
個人的な感想なんだけど
タラレバもあるし
メンバーとの巡り合わせとタイミングって
けっこう運命感じてしまう派です(´-ω-)ウム












八木ちゃんも
パフォーマンス安定してるし


改めて研究生のレベルの高さに
驚く(´-ω-)ウム










そして
この公演のプロデューサーの
村山さん



劇場で観るこの公演
曲と曲の間やイントロ

全てが計算されていて
メンバーが色々なパフォーマンスが出来るよう
セットリスト考えられていて
ホント大好きマン\(^o^)/





向井地美音
生誕祭スピーチ




25歳の1年はどんな1年でしたか?

25歳は、まずはAKB48に加入して10周年を無事迎えることができました。(拍手)

はい、ありがとうございます。同期も全員揃って10周年公演、ほんとにずっと夢だった、先輩たちが毎年やってるのを見て、15期もいつかこういうステージ立てるのかな

※谷口めぐ「憧れだった」

ね、ていう夢を叶えることができて本当に嬉しかったですし、10年間ここに居続けられているのも本当にファンの皆さんのおかげだなと改めて感じました。

そして、もう1つ、個人としてはやっぱり写真集を発売させていただいたことが。(拍手)

ありがとうございます。大きかったなと思います。

凄く、写真を撮られるお仕事も凄く好きなので、あとずっと、なぜか封印していたグラビアを再開っていうタイミングで、自分しか載ってない一冊の本ができ上がったっていうことももちろん感動したし、凄く嬉しくて。

でも、同時にその、ほんとに自分だけのために動いてくださるスタッフさんがいたりとか、自分のために集まってくださるファンの皆さんがこんなにいるんだっていうのを、その写真集の期間全体を通して感じることができて、本当に夢が叶って良かったなと思いました。皆さん、ありがとうございます。

はい、まだまだ発売中ですので、まだの方は是非。まだ間に合いますので『胸騒ぎの正体』是非ゲットしてください。

はい、そしてグループとしては凄く環境が大きく変わった1年で。

例えばチーム制の休止だったりとか、周りのメンバーの卒業が凄く続いて、特に心の支えだったメンバーの卒業もあったりして凄く寂しい気持ちにもなったし、そして変わっていくAKBにちょっと戸惑ったり私もしてしまう部分もあったんですけど、でもそういう時に、ほんとに今ここに一緒にいてくれるメンバーの皆が笑顔で一緒にステージ立ってくれて、ファンの皆さんの存在が、そのなんかぽっかり空いた穴を埋めてくれるようにたくさん応援してくださったのが本当に嬉しかったですっていう感じの1年間でした。ありがとうございます



26歳はどんな1年にしたいですか?

そうですね、今話したようにその、例えばチーム制の休止があって、チームキャプテンもこの1年の間に終了したり、今年に入ってからはYouTubeも終わって、ラジオも終わって、総監督も終わってっていう凄く自分にとっては節目のような2024年なんですね、もうすでに。

なんか、自分のやってきた10年間の中で、なんとなくこう前半と後半、5・5に分かれてって、自分の感覚では。

その後半5年の中で、何だろう、自分がこう拾って、自分の背中のリュックに入れた色んなものを、このリュックをなんかいったん今置いたような感覚なんですよ。

で、まあその総監督ってのが一番大きかったんですけど、皆さんからも、メンバーからももっと肩の荷を下ろして楽になって頑張って楽しんでねって言っていただけることが凄く多くて、私自身もその重かったリュックをこう1回床に下ろしてみた時に、「あっ、自分でどうなるんだろう」って凄く身軽な気持ちでAKBを楽しんでいけられるのかなって思っていたんですけど、3月に退任してから2ヶ月間ぐらい、この5月までの2ヶ月間はなんか逆にその総監督じゃなくなった自分はAKBに対して何ができるんだろう、みたいな風に思うようになったりとかして、この重かったリュックこそが自分の価値だったのかもしれないなっていうのをなんかちょっと思ったりしながら凄い考えたんですね、この2ヶ月間。

ちょっと立ち止まりつつも考えたりしていたんですけど、その考えてる時に私が気づいたのは、「あー、なんかそのこの荷物を持って一生懸命前に進んでいくことに私は必死で、1人のアイドルとしての自分と向き合うことから逃げてたな」って思ったんですよ。

なので、私は、もうアイドル11年目、もうちょっとで12年目になるんですけれども、改めて心を切り替え、もう一度センターを目指すような気持ちで(拍手)

目指すような気持ちでアイドルを1からより一層頑張っていきたいなと思います。(拍手)

ありがとうございます。

そう、やっぱその歴が長くなって立場が変わって、なんか、その自分が大人になっていくにつれて、やっぱ新しく何かを挑戦することって凄く怖かったりとか、プライドがね、やっぱり出てきたりとか邪魔をして、なんかうまく挑戦していくことって凄い難しいなって思ったんですけど、やっぱそうやって何かを背負って、なんだろうな、そう、アイドルを頑張ってる自分がやっぱり好きだなっていう風にも気づけたので、改めて頑張っていきたいなと。

あとはゆきりんさんがね、やっぱ先日卒業された時にその背中を見ていて、やっぱ先輩として後輩に何かを伝えていくっていうこともしてくださりながらもやっぱゆきりんさん自身もアイドルとしてなんかイチメンバーとして本当にこう確立したものを持っていて、私たち後輩が目指したいな、超えたいなって思う壁でずーっと居続けてくださったっていうの凄いことだなって思うので、ゆきさんがいなくなった今もう自分も上から2番目の期になってしまったので、ちょっとでもグループのためにもなれるようにまだまだ頑張っていきたいなと思っております。


すみません。長くなってしまって。

で、1つ言いたいことがあるんですけど。ちょっとこうやって口だけみたいになってしまうのはちょっとあれなので。1個発表がありまして。

わたくし向井地美音、本日よりYouTubeの個人チャンネルを開設します!(拍手)

ありがとうございます。

そう、ありがとうございます。ちょっとでも、自分自身も楽しみつつ、ちょっとでも発信していけるようにAKBのためにもなれるように頑張っていきたいなと思っておりますので、本日22時に1個目の動画が上がります。皆さん是非帰り道にチェックしてください。よろしくお願いします。

ありがとうございます。ごめんね、長くなっちゃって。

素敵な生誕祭を開いてくださった皆さんにメッセージ

というわけで、ファンの皆さん、ほんとに、こんなね、色んな、総監督だったりアイドルだったり1人の人間としても色んな私を好きでいてくださって本当にありがとうございます。

そして、もうこんなに「卒業しないで、やめないで」って言われたの私初めてってぐらいここ最近めっちゃ言われてて。

はい、なんで皆さんには凄い怖い心配をかけてしまって申し訳なかったんですけれども、まだまだ一緒にAKB楽しんでいきましょう。よろしくお願いします。






なんか
スピーチの間がトコロドコロ怖くて

どこかで
卒業の二文字を言ってしまうのでは?と
ハラハラしながら
むーさんのスピーチを聞いていましたが

まだまだ頑張りたいとの言葉を直接見届けることが
出来て

具体的な目標は出なかったけど

今のメンバーで
また東京ドームでコンサートやりたいよね
むーさん?


ゆいゆいもいるし
まだ見ぬ20期生もいるし(笑)





楽しいAKB48
これからもついていきます( ΦωΦ )v



26歳のむーさん
よろしくね





[にゃんなか]