お泊まり保育で娘の絵を久しぶりに見る | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→駐在帯同により2023年退職。ジャカルタで3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験検討(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘、お泊まり保育を終えて

成長して帰ってきたような気がしています。

イベントや行事ってすごい❣️


インドネシアあるあるなんですが、

人手がやたら多くて、

「これやりたい」ということが

比較的多く叶えられる幼児たちラブ

外でプラプラしてる用務員のおじさんたちに

マネージャー的先生が指示しても

その通り動いてなくてずっと座ってるだけ。

怒りを抑える姿をみて(ごめん、あの通りだからお母さんたち手伝って!と言える気持ちよさを持ち合わせた素敵な先生)、インドネシアあるあるを垣間見ましたw


子どもたちはキャンプファイアーなど

心に残るイベントはもちろん、

カレーの材料の買い出しから

やらせてもらえたようです。


娘は、玉ねぎ7個とボディソープを買う

担当になったとのこと。


「玉ねぎは3個入りのばかり

売ってたんだけど、

小さいのが4個入ってるのを

娘が見つけたから、

7個買えたんだよ」

夜ドライヤーしてるときに語ってくれました。


小さいことなんですが、

自分がやったぞ!という達成感を

得られたようですキラキラキラキラ


「『ボディソープ』とお店の人にインドネシア人の先生を通して聞いてもらったけど、それがなくて(インドネシア人の先生もよくわかってなくて)、

結果『ボディシャンプー』が正解だった。」というようなことも聞きました。

私なんてスマホがなければ詰んでそうです笑い泣き



楽しかった思い出を

絵に描いて発表する時間があって、

お母さん達の面前で

どんな絵を出してくるのか

恐れてたのですが、

伝わる絵を描ける子になってたのね〜と

驚きました(レベル低くてすみません)。


流しそうめん、すいかわり、風呂など。

※左1/3に自分の名前ww


昨夏、保育園でスイカ割りした時、

やりたいと手を挙げてたのに当ててもらえなかったと前夜言ってたので、達成できて満足そう。


喧嘩もなく

ただただ夢のような時間を過ごし、

もう一回お泊まり会したい!と

言ってましたキラキラ


私はジョインした流しそうめんの影響か

風邪をひいてしまい。

それが赤児にもうつり、

痰がらみの咳が長らく止まりません笑い泣き笑い泣き

おディーン様の義父の会社の

ハーブシロップを飲み続けてます。

ほぼ龍角散のど飴の味です爆笑


夫は激しい胃痛で、ピロリ菌陽性と昨日わかりました。

つい、愛ゆえに「小さいガンが見つかれば住宅ローンなくなるから診断してもらいに行けば」と真っ先に口から出てしまいました笑い泣き

インドネシアは嫌で、日本で検査したいとのことです。

イベントバナー