娘 4y10m
弟 3y3m
最近の通園バスの事件を受け、
娘に
「お散歩にいくとき、先生はいつ人数数えてる?」と点呼体制をさりげなく聞いたところ、
「お散歩に行くときと、帰るときに先生が数えてるよ」
「10数えたら、また次の10数えるんだよ。10が2つで20なんだよ」
先生2人で30人のお散歩、
ヘビーですが
しっかり毎日ありがとうございます
娘は、先生の数え方に着目していていました。
私だったら
数えられるのぼーっと待つだけだわ。
はまキッズに通ってたら、
「まぁ!はまキッズのおかげで、10のまとまりで考えられるようになったのね」と
月4万円の月謝を正当化するため
言ってたでしょうけれど、
数量感については
娘にはこちらで十分でした。
好んで、「10が10個で100!」と発見してます。
弟にこそ取り組んで欲しいんだけど、
全然興味持たず。
算数には手が回りませんが、娘は
8月末の伊豆旅行の車中でも
14+7=21
21+7=28
28+7=35… と、
数のクイズをしてもらいたがり
指折り数えて、繰り上がりを
楽しんでました。変わってるよね。
(ほかはジャニーズのDVDをひたすらリピート)
話しがとっ散らかりましたが、
インドネシアに今後海外駐在したとして、
スクールバスでの登園というじゃない?
取り残されたら、クラクションを
鳴らし続ける、というのを
仕込みたいと思います
お手てで押せなかったら、
水筒やお尻とかでハンドルを
ブッブーてやるんだよ!と言ったら、
「お尻でブッブー!」と
ウケて終わってしまいましたが。