平日帰宅後の時間割”佐藤ママセミナーと公文式” | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

娘 4y7m

弟 3y0m

 

1年前の記事のお知らせが上がってきました。

無謀だなと思っていたこの時の

ワンオペスケジュールwithくもん、

段取りはほぼ変わっていません。

習慣化されてるねー

ただ、娘の公文レベルアップ

=宿題の難化に伴い

公文にかける時間が倍となり炎

就寝が21:00→22:00過ぎに

なっております真顔


今日は「学校」とか漢字を学んでいて。


※読解問題を見て、

「公文の教材って素晴らしい!」と

 唸らされていますが、

 漢字を学ばせるのは

 「年少/年中で漢字!?勉強させすぎ?」

 私自身は年長でひらがな書けなかったので

 抵抗があり…

 でも漢字をやらないと読解問題に

 進めないしな…


1日の現在のスケジュールを振り返ると、 

18:10 保育園お迎え

18:50 夕食(作り置きチンするだけか、餃子)

※相変わらず娘の遊び食べで時間かかります

19:40 風呂にいれる

20:05 風呂出る、ドライヤー

※私が髪を乾かす間はテレビ鑑賞

20:25 リビングに移動、公文を始める

21:25 公文が終わる

21:30 歯磨き×2人分、絵本を1人1~2冊

21:45 消灯

22:05 なかなか寝ない娘を脅し始める

22:15 「寝なさい!」と最後通告、

   私は皿洗い・洗濯、必要に応じて仕事

 

時間の棚卸したら、

ごはんの時間が長すぎますね・・


部屋から気が散るものを無くすトライをしてみます。