仕事で逃げるおじさん | 海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

海外帯同3人育児ノート#2017#2019#2023

フルタイム勤務の東京の大手総合職(夫平日単身赴任、ワンオペ育児)→ ジャカルタ駐在帯同により退職。。3児ママになりました。
1子めの娘は中学受験予定(非英語圏のため非帰国枠)、非認知能力、公文式のことなど。色々理想はありますが、正直手が回っていない日々です。

仕事の愚痴ですがっ
一緒にいるチームメンバー約48歳男性の方は現場の叩き上げ系べらんめえな方なのですが、人任せで、ストレスがじわじわ

わたしが去年やってたことを今年はその人が担当っていう感じだから、仕事が先回りでわかるぶん、なおさら甘えられてる感じですが…

(わたしは前任者に聞かずとも、前年の記録資料とか見て調べながらやってたし、やろうと思えばむずかしいものではないので誰でも出来るものです。しかし、次何やればいいかなんでも聞かれる)

たとえば、
イベントで必要なチラシ
おじさん「えー?俺の机のところ置いたのかよ」
私「去年私担当だからそれやりましたし(荷物のパッキングとか送付も○○さんの担当でしょ)」

色々積み重なるのですが、この人ここ何も考えてなくてヤバイなとか、どうして気が回らないんだろうとか、そういうのがたくさんあって、上司(おじさんより年下)も、現場でそれなりに幅を利かせてるその人に言いづらい状況です。
そこで上司はわたしをチームの総指揮者に任命し、おじさんの業務も知らぬふりができない感じになりました。

火曜の歓迎会ではおじさんに「こいつきついんです。今日もこれやったかとかあれこれ言ってくるし」みなにぶちまかれました

私「いやいやイベント1週間前だからそろそろ切羽詰まるし口出さないとと思って。まぁ今日はきつく言っちゃったかな〜すいません〜!」

でも、それを悪くとる人は、
その人しかいないとおもいます。


おっさん「俺イベント運営はやるけど、そのイベント内容はわかんないし」
わたし「隣で私があちこち説明してるの聞いてますよね、そろそろ自分で言えても良いと思うけど」

上司に、彼は当事者意識なさすぎ(だから教育しろ)って遠回しに言ったら
「それはそれで…(まぁイベントの内容はうちの部のみな知ってる基礎知識なんだけどね)」

そのほか、複数の業務をまきこんで一緒にやる業務で彼がわたしの後任者になり、去年の4月から一緒に会議に出てるのがあるのですが、
私「そろそろ司会進行おねがいできますか?」
おじさん「おれ内容わかんないし」
(知らないは言い訳にならない時間が過ぎたとわたしは思う)

私「引き継ぎしてますよね?」
おじさん「それはあなたの"つもり"でしょ」
そう言いながら席を立つおっさん。

は?!

ということで、今日は不正出血が出てしまいました。うすピンク。

その人の同期に、「あの年になって逃げちゃダメだよね」と言われたことあるけど、「それは○○(私)に聞いて」とあちこちに言ってるみたい。
わたしが異動しないと自分でやる気にならないのかしら、、でも異動したとしても、わたしの後任に対して「俺の業務じゃないから知らない」となんでも言いそうだな。

上司に頑張ってもらいたい。
けど、悪口言ってるようにしかならないから、ちょっとな。