メダカちゃんアオミドロ発生 | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはウインクラブラブ

おかんは早出でした

イオンカードの詐欺メール
やっぱり詐欺でした

カードの凍結なんて起きてないよ
スーパーに買い物に行って
WAONで支払い
なーーーんの問題もありませんでした


日常に色々罠が潜んでますねーーびっくり魂

メールや見知らぬ電話には今後も要注意だね
ぼんやりしてちゃダメね

メダカちゃんアオミドロ発生

今日は写真撮ってなくて
昨日のまだやられはじめの写真です

あれびっくり
葉っぱに藻がついてるかもってくらいでした

やっぱり底床あった方が安定するよねーって
赤玉土も入れたばかりでした


葉っぱもまだそんなにやられてない頃









今日見たら
発砲スチロールの壁面も
ぎゃーーー真緑状態になっててさガーン


明日お休みなので

アオミドロ対策していくよーウインク
色々YouTube見て対策決定

太陽ガンガンあたる場所だし
メダカの数も微妙な数
多めだったのかなぁ

底床敷いてなかったからバクテリアも安定してなかったよね

最初は室内で水草も枯れた部分があったしね
餌は食べ切る量にしていたのだけどね

アオミドロ発生したら
びっくりなスピードで増殖びっくり

おかんも真っ青だよ


メダカは避難させて
アオミドロはとれるだけとる

水草のポットはぎり水につかる程度で
水上葉が展開するくらいに
水からあげておくだけでアオミドロ消えるんだって

ウォーターダイヤやルドウィジアフローティングプラントとかは水から出せないかなと思うので
別の容器で
ミナミヌマエビ、ヒメタニシに藻を食べていただこうかななんてチュー


容器は次亜塩素酸ナトリウムで洗う


赤玉土も次亜塩素酸ナトリウムで洗えばよいとのことだけど


使うこと考えると

エビも入れることだし


日干ししちゃおうかなチューキラキラ



今後は太陽ガンガンじゃなくて

簾で日陰もつくってる方がいいのかな


去年はしっかり植物が成長して

環境作ってからメダカ入れたから

うまくいけたのかなぁ


とりあえずはデカイ鉢があるから

ヒビがあるけど

使えるかどうか水はってみようかな

はーーーため息だわ


ララちゃん


おかんと遊んでまーすルンルン


多肉ちゃんのお世話してないわー

ではでは~最後までおつき合いくださりありがとうございましたラブラブ
またねウインクバイバイ