カナヘビのブランちゃん突然死・・・ | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはえーん

 

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございますラブラブ

 

 

いきなりの悲しい報告となります・・・

 

カナヘビのブランちゃんが旅立っていましたえーん

 

 

大人カナヘビたち

 

最近は食欲もちょっと落ちついていて

 

ピンセットであげてもいらないってスルーされることも多く

 

おき餌のレオパゲルも完全スルー

レオパゲルを乗せた葉っぱは落とされてくちゃっとなっていたり

 

イエコやフタホシと最近数回ミルワームもお試しで放していました

 

 

朝晩霧吹きをして水の入れ替えと

餌をあげるくらいの毎日でした

 

 

元々隠れっぱなしの子もいるし

人数確認とか毎日はしていません

 

 

今日お休みだったので

 

久々に大人カナヘビのおうちも綺麗に掃除して

模様替えをしようかなと

 

呑気にラックからおろして

 

 

そこで小さく丸くなっているカナヘビの死体を発見してしまったのえーん

 

 

油断していました

まさか★になるとか想像すらしてなかったのです

 

 

とりあえず他の子の生存確認をしてアセアセ

 

亡くなった子がブランちゃんだと判明しましたガーン

 

確認できた生存している子

 

セージくん

 

タイムちゃん

 

 

しっぽが良く似ているので確認するまでは死体をタイムちゃんかと勘違いしていました・・・

 

タイムちゃんは元気でした

 

いつも隠れているディルちゃん

 

ビーツちゃん

 

ベリーちゃん

 

大人カナヘビのこと最低限のお世話だけで写真もあんまり撮ってなくて・・・

 

 

ブランちゃんがいつ旅立ったの

 

9/3のブランちゃん

 

ブランちゃんは誰よりも白っぽい子で・・・

貧血とかあったのかなとか色々考えちゃう

 

9/12

 

生前の最後の写真です

こんな集合写真しかありません

 

 

向かって一番上にいるのがブランちゃんです

 

この時お腹が凄く大きいなぁって感じたんですよねタラー

 

性別もわからないし

 

捕まえてお腹の確認をしたの

噛まれた後もなく妊婦じゃないなと・・・

 

手にとっての写真は撮らなかったんですよね

 

 

逃げ足も早いし

捕獲時もジタバタ活発だったので

 

食べ過ぎたのかなとあっさりすませてしまって

 

何も思わなかったんですよねえーん

 

すでにこの時調子を崩していたのでしょうか・・・

 

後悔してもどうにもならないのですが

 

どうしてあの時もっと気をつけてみてあげようと思わなかったのか

ブランちゃんに接したのはそれが最後でした

 

 

悲しい最期の姿です

 

 

9/12の夕方には生存確認していて衰弱した様子はなかったので

 

9/13以降に突然死したと思われます

 

 

腹部が黒っぽく変色して顔に死斑があります

死後硬直が解けていて

まだ腐敗も進んでいない状態から

 

死後2日経過しているくらいかなと思われます

 

 

何かに挟まれて動けなくなったわけでもなく

 

パネルヒーターを敷いているホットな場所

並べたレンガの手前で小さく丸くなって冷たくなっていましたえーん

 

事故死ではないようです

怪我もしていませんでした

 

ベランダのプランターに眠っています

 

 

ブランちゃんは2018年10/21に我が家に来ました

 

2018年生まれの子だと思います

短い一生となっちゃったねえーん

 
生前のブランちゃんですラブラブ
 
 
突然のお別れにショックすぎて~~~
なんて可哀想なことしちゃったんだろうえーん
 
 
我が家に2番目に来たカナヘビちゃんでした
 
 
穏やかな性格の子で自分より後から来たちびっこに餌を奪われても
怒ったりしない子でした
 
アームウェイビングをしてくれたのもブランちゃん
いつも水槽の手前にいてくれて距離が近い子でした
 
ブランちゃん長生きさせてあげられなくてごめんなさいねえーん
 
短い間だったけど可愛らしい姿をいっぱい見せてくれて
ありがとうね

 

 

変化に気づいてあげられないかもしれないけど
もっと日々の観察をしていかないといけないですね・・・
 
 
気をひきしめてお世話していきますね
ブランちゃんどうか安らかにね

 

パネヒでホットスポットあるけど
 
他の子のことも一気に心配になってきました

これから寒くなるので全体がもぐりこめるようにしてみました

 

みんな少しでも長生きできますように

 

 
ではでは~最後までお付き合いくださりありがとうございました
またねバイバイ