パックンうちの子4ヶ月(生後5か月)&結露にやられる日々 | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんばんはヾ(@°▽°@)ノ

いつも訪問、いいね、コメントありがとうございます


おかんは日勤でした


寒さと眠さにやられているおかんです


前記事にもとっても沢山のお祝いコメントいただきまして
心から感謝しております
о(ж>▽<)y ☆


すご~~~~いゆるゆるとお邪魔させていただきます
訪問遅れがちで申し訳ないです


いつも起こされるのが早朝なので
仕事から帰宅すると眠くて眠くて起きていられません


少しだけ仮眠してブ活はじめますね。。。


昨日ね~仕事の帰りにいただきものが

 

手づくりのパウンドケーキ 


ドライフルーツが入っていて美味しかったです 
ありがとうございました 
o(〃^▽^〃)o


1人じゃ食べきれないので冷凍に


お誕生日の食べれなかったケーキも翌日食べて。。。
リバウンドまっしぐらかもなおかんです



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ではでは~パックンです


この16日で~うちに迎えて4ヶ月
生後約5か月です


リビングで快適生活してまして


きゅっきゅっと音がしてるなと思ったら
ウールマットを足で掘っておしりから潜っています


 

ちょこん 


 

あらまぁ~~プラケースの底にとどいているじゃないの。。。
随分と頑張ったのね


 

潜りたいケロ


ウールマット交換しました。。。
どうせまた掘るけどね



この子たちは水を溜めこんでる時があるようで
排水するとけっこう体重変わるみたい


1ヶ月前の98gは水をため込んでいたのかも
&便秘。。。(;^_^A


今回は


 

84gでした 
 
 
  

痩せた感じもやつれた感じもないので
水のあるなしかな 


まだケロケロ  ワンワン  鳴かないよ



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ 
 
 

最近~~気になっていた結露問題。。。


もうシャレにならんくらい全ての窓から水がしたたり落ちてる状態で。。。
(((( ;°Д°))))



いつも~仕事に行って不在がちなおかんは
わかっているのよ~~換気が不十分だって。。。


その上熱帯魚飼育のため湿度は高いしね
エアコンも加湿暖房運転してるし


いつもなにこれひどい~~って思いつつ拭き拭きするだけで
適当にしていたおかん


BIRTHDAYの日の夜

何気に北側の部屋の窓側の家具の後ろを見てビックリ


落ちた水滴がたまって一部カビが発生してるじゃないのさ

あああ~~家具の後ろなんて見てなかったよ
(@ ̄Д ̄@;)


寝室も同様
カーペット敷いてるから見えないだけで


窓際のところをチェックすると
カーペットも濡れていてやばいことに気づいて


その日は拭いてペットシーツ置いて


元パックンがいたお部屋も水槽があるので湿度はそりゃ~高いよね


家具を動かして掃除をして
窓際が良く見えるように家具の配置も変えました



そして結露対策に乗り出したおかんです( ̄ー ̄;

まずは裏ワザといわれるものを試してみました


★台所洗剤で窓を拭く


水1リットルを容器に入れて
食器用洗剤を50~100ミリリットル加えます
これで下準備OK

まずは用意したタオルで窓の水滴をふき取ります

容器にタオルを入れてしっかり混ぜて泡立てます


タオルを絞って窓を拭きます
アルミ製の窓わくも拭きます

最後にから拭きします


★お風呂の換気扇をつけっぱなしにする


これは~~うちはにゃんずが走り回るためにドアを開けているので
エアコンを使用しないときだけ

夜中や窓をあけて換気中のときに


★起床したら~北側の部屋は出勤時間まで換気


★エアコンの加湿を使わない


残念ながら除湿は冷房なので。。。無理だ。。。


とりあえず~これを実施してみたところ
するとしないじゃ大違いの差がありました



こまめにやっていこうと思います


ボーナスが出たので除湿器も検討しちゃおうかな
o(〃^▽^〃)o



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇



ぽっけさんがねんねしてます~~


 

すやすや。。。


 

お供にいかがかしら。。。


 

眠いのに超迷惑にゃ


 

眠気に勝てないぽっけさんでした。。。
( ´艸`) 


やっぱり人気のない子です
可愛い~のにね。。。


ではでは~~最後までお付き合いくださりありがとうございました 


明日は夜勤なのでブログ更新はお休みしますね

またね♪(*^ ・^)ノ⌒☆