アボちゃんがーーー&グリーンFゴールドリキッドとグリーンFゴールド顆粒の違いって? | ほのぼのダイアリー

ほのぼのダイアリー

猫とアクアではじめたブログですが、気付けばカエルやアカハライモリ、レオパードゲッコーの可愛さにはまり
ちょっとマニアックな大家族との日常を綴っています
お気軽に覗いてくださいね(*^▽^*)♪

こんにちはヾ(@°▽°@)ノ

いつも訪問、コメントありがとうございます


おかんは夜勤あけで先ほど帰りました


まぎらわしかったかなぁ
(;^_^A
まだマンションはっきり決まったわけではないんですよ


多分そこにするだろうで~~
空いた時にすぐにリフォームにとりかかれるように準備をしておこうって話が進んでいる段階です
(o^-')b


なので~~いつになるのかは不明なんですよ
おかんは来年でもかまわないし~~
その分頑張って貯金しておかないとね


ちなみに昨日出勤前にスマホで占いを見てみたら

キラキラ願いが実現していく時期です
やりたいことは、とりあえず口にしてみると道が開いていくでしょうキラキラ


だって~~~~(*゜▽゜ノノ゛☆
浮かれちゃうね



ではでは
まずは~~おかんの大失敗から。。。




水耕栽培中のアボちゃんをいつものように
ぬるぬるしないようにやさし~~く洗っていたところ。。。

手がつるりと滑りパカッ。。。 え~~ん割れちゃった。。。

アボちゃん重症です




ちぎれた部分があるから絶体絶命ですが
とりあえずダメもとでラップをまいて~そのまま土に植えてみました。。。

やっぱりそのまま土にかえってしまうかも。。。

ガックリなおかんでした
・°・(ノД`)・°・



ではでは~~気を取り直して
夜勤のお弁当
またまた手抜きです

お買い物行ってないんだもん

ここままさんがそうめんのお弁当いいですよ~~って言われていたので

ここままさんの綺麗なそうめんのお弁当とはまた違うのですが。。。




ちょっと~~マジで食材がなくって。。。
そうめん2束にミニトマト、ツナをごま油であえたものをのせて大葉をぱらり

そうめんつゆ持参

これだけじゃ寂しいので




ジャーマンポテト

今年なぜかパセリの生育が悪くって~~
わずかでもあって良かったわ

これで~~お腹イッパイに


そうめん~~意外といいなぁ
夏はそうめん持っていくことにしようかな



さてさてにゃんずです




ここにいたり~~




ソファーにいたり~~
なんだかお顔が眠そう。。。目がトロ~ン




ララちゃんもタワーでネムネムモード




あくびして~~




寝なおしですね。。。


おかんも~~寝るぞ~~
なんたって~~またまた明日は休みではなく日勤なので



そして~~金魚ちゃんの様子はあの体で元気イッパイ。。。

あにっきぃさんコメでアドバイスありがとうございます


穴あき病として~治療中ですが
グリーンFゴールドリキッド、パラザンDが特効薬

有効と考えられる薬剤に粉末では
グリーンFゴールド顆粒、エルバージュなどなど


一応~~エロモナス感染症、カラムナリス感染症に有効なので

穴あき病の教えていただいサイトの当養魚場での治療方針にそってやってみてるよ~~
なので~~現在は0.5%塩浴&グリーンFゴールド顆粒薬浴


最近は薬が効かない新穴あき病なんてのもあるんですね
薬剤の乱用で耐性ができてしまうそうです

お魚さんの世界でも同じなんですね


ここで~~おかんもお勉強

キラキラグリーンFゴールドリキッドキラキラ

主成分:オキソリン酸

抗生物質が主成分の細菌性病に効果のある薬剤
松かさ病、穴あき病(エロモナス属の菌)が対象のように記載されているが、尾ぐされ病、エラぐされ病(カラムナリス属の菌)にも同様に大きな効果が期待できる

長期間の連用は耐性菌が発生しやすくなる


キラキラグリーンFゴールド顆粒キラキラ

主成分:ニトロフラゾン、スルファメラジンナトリウム


尾ぐされ病や松かさ病に特化して治療効果を期待した薬
細菌に対する作用機作(細菌を死滅させるプロセス)が異なるフラン系抗菌剤
(ニトロフラゾン)とサルファ剤(スルファメラジンナトリウム)という2種類の成分が入っている

あっちがダメならこっちで勝負みたいな念には念を入れた親切設計のお薬


でもね~~これ量をはかるのが難しいです
すごい微量なの
間違うと命とりだしねぇ


名前は似てるけど~~成分は違うのですね~~
(;^_^A


ってことなので~~抗生物質は長期間は耐性菌の問題が出てくるので

グリーンFゴールドリキッドも用意して交互に使っていきたいと思いますキラキラ



長期化しそうですよねぇ。。。
・°・(ノД`)・°・

とりあえず元気なので~~ドキドキしながら経過みてます


最後に~~
アイシア極楽ねこカレンダーフォトコンテスト参加しています


キラキラぽっけさん

キラキラララちゃん

それぞれ~名前をクリックして~良かったらポチッと応援してね
(*゜▽゜ノノ゛☆


ではでは~~
まずは爆睡タイム突入です
おやすみなさ~~い
(@ ̄ρ ̄@)zzzz