いつの間にかSpotfyが勝手に立ち上がるようになった | モノ・物・mono

モノ・物・mono

管理人が気になった物・サービスなどを紹介します。

先日から、インストールした覚えのないSpotfyというアプリケーションソフトが、Windowsを起動すると勝手に立ち上がるようになりました。

どうやらWindowsのアップデートをした際に勝手にインストールされてしまったようです。

こら、Microsoft、勝手にこんな事するんじゃない!

 

【Spotfyの削除】

って事で、これは左下の[スタート]→[S]の項目の所に有る[Spotfy]というアプリを右クリックし、アンインストールを選べばサクッと削除できます。

 

【Microsoft Store の自動更新を停止する】

こんな風に勝手にアプリをインストールされないためには、Microsoft Store の自動更新を停止する必要が有ります。

[スタート]→[Microsoft Store]を起動→[アカウントのアイコンをクリック]→出て来たメニューから[アプリの設定]をクリック→[アプリ更新]のアプリを自動的に更新するをOFFすると、以後勝手にインストールされる事は有りません。

 

 

 

以前にも変な検索窓か何か(もう忘れちゃった)を勝手にインストールされた事も有りますが、ユーザーの了承も得ずにこんな事するんじゃ信用問題ですよ。

他にも色々とアプデの名を借りた遠隔操作もどきができちゃうって事ですよね。

人のPCを勝手に操作するの、やめて下さい。

……って言っても、またやるんだろうけど(怒)