WACOM タブレット CTL-480 エクスプレスビューを非表示にする | モノ・物・mono

モノ・物・mono

管理人が気になった物・サービスなどを紹介します。

ワタクシ、古いタブレットを使ってるんですよ。

調べたら2013年9月の発売なのですよね。

よく壊れずに使えてるよね。えらい、えらい(笑)

 

winの再インストールをすると、つい忘れてしまうのが色々な設定。

一度設定したら次の再インストールまで実行することのない項目は、ついつい忘れてしまいがちです。

 

その中でも鬱陶しい(ごめんよ)のが、エクスプレスビュー。

作業の途中でどこをどう押したのか(任意のファンクションキーを押すと表示されるようですが、そんなの知ったこっちゃない/非道)時々フッと表れて消えていくメニューっぽいモノです。

 

それを非表示にする方法。(win10にて)

 

1.左下[スタート]→[わ]→[ワコムタブレット]→[デスクトップセンター]

  →デスクトップセンターが起動する

 

2.デスクトップセンターの画面の真ん中辺りでクリック

  →[ワコムタブレットのプロパティ]が起動する

 

3.[タブレット]の項目で[エクスプレスビューを表示]のチェックを外す

 

これで鬱陶しい(ごめんよ再び)エクスプレスビューが立ち上がるのを阻止できます。

 

消し方を調べようにも、エクスプレスビューという名前さえ忘れてしまっているので、毎回結構な時間を割いて調べて非表示にしているのですが、いい加減メモっておかないと……という事で記事にしました。

 

 

ちなみにこのデスクトップセンター、デフォルトでは起動の度に自動で立ち上がります。

これを阻止(笑)したい場合には、

 

1.左下[スタート]→[わ]→[ワコムタブレット]→[デスクトップセンター]

  →デスクトップセンターが起動する

 

2.左上[ファイル]をクリック→[自動開始]にチェックが入っているのでクリックしてOFF

 

これでデスクトップセンターが自動で立ち上がるのを阻止できます。

 

色々な機能が有るのは良いのですが、自分に必要のないものが表示されてその度に手間を取られるのはちょっとね。

便利な機能を考えた人、ごめんなさい(笑)